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渡邉 康弘

渡邉 康弘
経営コンサルタント

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スタッフ全員参加でのミーティングが効果的です。

2009/06/14 11:12

繁盛店コンサルタントの渡邉康弘です。

最初は小さな甘えが、少しずつ範囲を広げて甘えが広がっていくことは、どこのお店においても良く聞くお話しで、あすぱらさんのお店に限ったことではありません。

ある日突然、お店の方針を厳しくしても職場の雰囲気が悪くなるか心配だし、スタッフの皆さんが従ってくれるのか経営者として不安があると思います。


しかし、今の体制が良いと思わないなら、一度仕切り直しが必要と思います。

そこで、一度全体でスタッフミーティングを行ってみるのはいかがでしょうか。

場を変えることで、互いの意識が大きく変わるはずです。

あなたの視点からおかしいと思うことではなく、お客様の視点から良くないことを正すためにどうしたら良いか話し合い、甘えが大きくなっているスタッフにも自分の口から「こんなことは良くない」というのを発言させる方法があります。

一度自分の口から出た言葉は重みを持ちますので、今度は全員で決めたことに従って一定の範囲を超えたら指摘するようにすれば、職場の雰囲気を悪くせずに規律が生まれるようになってきます。

一定の規律の中で楽しい環境を作れば、スタッフの皆さんもすぐその環境に馴染むようになりますし、お客様もそれを見て体制をしっかりさせたんだと、空気で理解します。


私もお店で店長として色々なお店を任されてきましたが、アルバイトのスタッフに対して社員店長一人だとどうしても職場の雰囲気を悪くしたくないからと、弱い気持ちで全てを黙認してしまう気持ち、とても理解できます。

お客様に良いお店の空間と、良いサービスを提供したいという「志」を心の中にしっかりと持てば、言いにくかった指摘も不思議としやすくなり、スタッフも同じ尺度で物事を見るようになるので、気持ちが楽になりますよ。


もし、分からないことや不安がありましたら、またご連絡下さい。



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この回答の相談

飲食店のスタッフの振る舞いを正したい

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/06/14 00:19

小さなカフェを開いているのですが、スタッフがかなり自由に振る舞い困っています。
遅刻はもちろんなのですが、仕事中の飲食や雑談がとてもよく目に止まり、常連のお客様も多いのでわりと勝手… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

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皆で考えるセルフマネジメント 運営 事務局(オペレーター) 2009/06/16 12:00
【クレド(経営計画書)】の作成をお勧めします。 中沢雅孝(ビジネススキル講師) 2009/06/14 18:36
不適切な振る舞いを叱るのに、時期は関係ありません 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2009/06/14 21:45
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スタッフそれぞれの役割を考えさせて下さい 藤澤 優(組織コンサルタント) 2010/07/07 16:17

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