対象:Webマーケティング
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村本 睦戸
ITコンサルタント
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自社主導でするのが新規は○!
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こんにちは、ホロデックスの村本です。
目的は、「あるものをネットで売りたい」。
売り方としては「ある言葉」を話題づくりや市場育成のため、浸透させたい。
その際の販促チャネルとして、雑誌などとコラボ企画を起こしたい。
ということですね?
わたしの経験から以下ご返答いたします。
他の専門家の方のいうように、広告代理店を利用するのが効率が良いのですが、広告代理店はあくまで「代理」。その前に、自社である程度調査をしておいた方が、代理店やエージェントを利用するにしても、スムーズにいくとお考えだと存じます。
**Q1.まずはどうすれば良いのか?
A1.ターゲットとなるお客様が購入しそうな、「食の雑誌」を探すことから始めます。
専門新聞や「商業界」や流通系の雑誌もチェックされることをおすすめします。
**Q2.どこにあたれば良いのか?(出版社やジャーナリスト等)
A2.ずばり、御社のターゲットとするお客様と、雑誌のターゲットがぴったりあってそうな雑誌を探します。ブロガーなども探すとIT活用での販促に幅が広がるでしょう。
恐らく、広告記事、プレゼント記事、応募記事などが企画としてタイアップしやすいですが、担当営業記者と仲良くなることが大事です。
***雑誌社とのおつきあいは、普通の企業と同じです。対象雑誌に「営業」してください。
ちなみに、最初にアポイントをとるには代表電話にTELして、「これこれこういうわけでタイアップしたいのだが担当を教えてください。」というごくごく普通にスタートでOKです。
**Q3.出版社の旨みは?
A3.タイアップ記事なら広告料。もし相当話題になりそうな企画であれば、部数アップの可能性があるので、もっと旨みがあるでしょう。
****ただし、雑誌などのメディア関係の方は、「社会に公正な記事を提供する」という使命感を持っていらっしゃる方が多いので、その点ご注意。
いかがでしょうか?
評価・お礼
サントラ さん
ご回答ありがとう御座います。
参考にさせて頂きます。
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