広告代理店等とのコラボが有効です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

坂田 岳史

坂田 岳史
ITコンサルタント

- good

広告代理店等とのコラボが有効です。

2009/05/13 07:59
(
5.0
)

こんにちは、ITコンサルタントの坂田です。

通販サイトを構築・運用するにあたり、あるキーワードを使って集客することはよくあることです。特に、今までにないキーワードの場合、そのキーワード自体の知名度を上げないと検索してもらえません。つまり、いくらそのキーワードでSEO対策しても、キーワード自体が新しいものなら、だれも知らないからです。

そのような場合、ご質問内容にあるように、ネット以外の媒体(新聞、雑誌等)でそのキーワードを告知し、告知したキーワードで検索してもらう方法がよくとられます。
ご質問では、料理雑誌とありますが、雑誌のほかには新聞もあります。
私も以前同じことをやりました。つまり、あるキーワードを告知するために、紙媒体を利用したのです。その時は、新聞社(地方紙)の記者に取材に来てもらい取材を受けました。1週間後くらいに結構大きく記事掲載され反響がありました。
また、グルメ関連の雑誌には、プレゼント企画を提案し、これも採用され結構大きく掲載されました。ただし、新聞記者の取材や雑誌社への企画持ち込みは、一元さんでは難しい面もあります。
私の場合は、広告代理店とコラボしました。広告代理店は、新聞や雑誌社とは常に付き合いがあるので、そこからの企画であれば、内容がよければ採用してもらえる可能性はかなりあります。

ですので、まずは、しっかりと企画を作ること、そして、新聞社や雑誌社等とコラボすることがいいでしょう。

尚、各都道府県には必ず中小企業支援センターや商工会議所があります。私がよく出入りするう商工会議所では、ある勉強会を行っています。その勉強会に広告代理店の方がきておられます。
私はそこで代理店の方を紹介してもらいまいた。ですので、支援センターや会議所などに一度聞いてみるのもいいと思います。

もちろん、ご自身で代理店の方を知っておられればベストですが。
また、何かあればいつもでもご質問ください。

評価・お礼

サントラ さん

ご回答ありがとうございました。

一度、支援センター等に聞いてみるようにしてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企画提案

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/05/12 16:08

「ある言葉」を流行らせたくと共に「食」の企画を提案したいと思っています。
私共はソフトウェア会社であり、通販サイトを作成したい。
専門分野の知識をお借りし雑誌とコラボしたいことから、
協業では、料理雑誌にて特… [続きを読む]

サントラさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aの回答

まずはプランナーを探しましょう 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2009/05/12 18:45
メディアはいつも情報を求めています 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/05/13 10:22
自社主導でするのが新規は○! 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/05/13 20:53
創造力を使った提案でメリット提示 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/06/01 23:54

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
ビックキーワードの選定について とも探偵さん  2010-06-23 12:57 回答10件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
サイト制作・SEO対策の募集について! nadesikoさん  2009-10-16 15:06 回答2件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件