対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
相違点と希望をはっきりさせることが重要ですね。
こんにちは。
チェックフィールド株式会社 目代と申します。
ご質問の件ですが,確かにWebデザインではしばしばお客様と制作者の意図が
なかなか合致せずに,トラブルになることがあります。
大体の場合,デザインを担当した会社やデザイナーのヒアリング不足や打ち合わせ不備,
確認不足など,双方のコミュニケーションミスに起因することが多いと思うのですが,
修正や作り直しにはまた時間や工数が発生してしまうので制作会社も腰が重いのだと思います。
しかしながら,本来お客様が希望するものができあがってこそ納品完了な訳ですから,
今までの打ち合わせや指示内容,希望などを時系列にきちんと書き出して一度制作会社と
話し合うことが必要です。「言った言わない」にならないように,その記録をきちんと取り,
第三者に立ち会ってもらうことも必要かもしれません。
あまり最初から激しく波風を立てず,冷静になって一度話し合いをしましょう。それによって
双方の合意点を見つけることが最善と考えます。どうしても先方が話し合いに応じないと
いうならそれはおかしな話です。
もし,立ち会いなどが必要な場合はご連絡いただければ幸いです。
チェックフィールド株式会社
目代純平 (もくだいじゅんぺい)
03-5447-2777
早い段階に希望に少しでも近づいたサイトが完成することをお祈り申し上げます。
回答専門家
- 目代 純平
- ( 東京都 / ITコンサルタント )
- チェックフィールド株式会社 代表取締役
お客様のIT環境管理者として、IT環境全般のサポートを行います。
おかげさまで弊社は10周年を迎えました。インターネットはこの10年の間に急速に整備され、今では生活や仕事で必要不可欠なものとなっています。私たちチェックフィールドはその変遷を最初から見てきたからこそ、お客様に的確なご提案ができると考えています。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
webサイト制作をとある会社に依頼しています。しかし依頼先の勝手な解釈で、こちらの希望するものとは異なったものが出来上がりました。修正を依頼しているのですが、制作会社は彼らの言い分の正… [続きを読む]
tomokoniさん (東京都/42歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A