感想ですが・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

感想ですが・・・

2009/03/14 08:55

こんにちは。
どう思うか、というご質問は珍しいですね。
「連結は汎用的で知識だけで通用する」
おそらくは、意味としては、経理業務も現場に近いところで行う、通常の経理業務は、やはり、現場で仕事をさばくためのコツ、実際に費用を使っている人、との交渉、など、ある種泥臭く、長年の経験で仕事をさばいているところがあるわけです。
理屈だけではおそらく処理できないことも多い。
しかし、連結は、多くの連結子会社の財務諸表を短期間で取りまとめる、作業であるがゆえに、そういった一つ一つの伝票処理といった、細かい現場的なことにはほとんど関与しないのだと思います。
やり取りも、子会社などの経理の責任者とだけすればよく、どろどろしたものはなだれ込んでこない。それは子会社の経理責任者が「飲み込んで」しまって、連結の場まで持ち込まない、からでしょう。
とにかく短期間で取りまとめるため、現場チックなものに触らないでいい。
経理と連結の関係だけでなく、たとえば銀行だって本店と支店とは違いますね。
支店はどぶ板営業、が必須です。本店は字面が基本だったりします。
私は連結は「専門職」に見えます。連結の経験だけではちょっと頼りない。
デイリーな伝票処理から試算表、決算仕訳、などの基本的な経理業務はやはりできないと、汎用性がないように思いますが。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

連結は経理業務の中で一番汎用的か

法人・ビジネス 会計・経理 2009/03/13 15:50

知人が転職しました。担当は連結だそうです。実務の経験はまったくなく、独学したそうです。彼いわく連結は経理業務のなかで一番
汎用的で知識だけで十分通用するそうです。試用期間過ぎたところ
在職しているからやっぱりそうなのかなという感じです。
経理の専門家の方はどう思われますか。

Gowestさん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

長期出張時の家賃の経費計上について niconico42さん  2011-02-03 09:44 回答1件
売り上げとしてあげるには? gatherinfoさん  2009-03-26 01:34 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件