一般には相殺するでしょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

一般には相殺するでしょう

2009/03/07 09:15

こんにちは。
「事業主借」、は、事業という単位の会計からみれば「借金」つまり「負債」ですね。
反対に「事業主貸」は、「貸付金」つまり、「資産」です。
決算においては、相殺しましょう。
相殺した結果、どちらか一方の残高が残ることになります。
この残高は、そのまま、青色決算書の、貸借対照表に「計上」したままで大丈夫です。
この「事業主借」も「事業主貸」も、事業の「会計」からみれば、「貸借関係」にすぎません。
つまり「売上」でも「必要経費」でもありません。
したがって、年末の決算で残高が残っていても、所得税の計算をする元の金額となる「所得金額」には影響しません。
所得金額は「売上」から「必要経費」を控除した残額ですから。
残高で、翌年に繰り越した「事業主借」または「事業主貸」は、別にあってはならないもの、ではなく、個人事業では普通に発生する「貸借」ですので、返せるときは返せばいいでしょうし、足りない時は「貸す」しかありませんから、発生した際に「記帳」し、また、決算で、いったん相殺すれば、特別税務上問題はありませんね。
必ずしも年末に決算で「相殺」しなくてもいいのですが、「相殺」したほうが、ある程度管理上「どうなっているか」「今後どうするか」が明確になりますから。
相殺は、「相殺仕訳」
(借方)事業主借   (貸方)事業主貸   を同額で仕分けします。
これによりどちらか多い残額だけが残るわけですね。
お分かりいただけたでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確定申告での事業主借、事業主貸の処理は?

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/03/06 15:34

個人事業主です。会計ソフトを使用して白色申告する予定です。事業主借と事業主貸(所得税がかかる)は決算時はどのようになるのでしょうか。借りから貸しを差し引きできるのでしょうか。

グリーンロタラさん (京都府/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

所得税青色申告決算書について oonaoさん  2012-11-19 23:50 回答1件
事業専従者(白色)の確定申告について おっトントンさん  2008-02-27 14:34 回答1件
自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件