対象:販促・プロモーション
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大切なことは「共感し合えている」仲間かどうか
新しい店舗のコンセプトから広告宣伝ツールのデザイン・制作まで
お願いするわけですから、なにより大切なことは「共感し合えている」
仲間かどうかです。
通常、発注者側と受注者側とのヤリトリは以下のようになります。
1)発注者側から委託する業務範囲(スコープ)、成果物(品質)、
納期(スケジュール)、予算(コスト)などを提示します。
2)一方、受注者側は、1)のRFP(提案依頼書)を参考に、自分たちの技術(スキル)と
知見(ナレッジ)を武器にこれはと思ってもらえる提案を行います。
3)発注者側は、その提案内容を比較評価し、発注先を意思決定します。
4)そして、提案内容に準じた契約を締結し、業務を委託することになります。
しかしながら、こうした従来からのヤリトリでは、
一番大切なあなたのビジネスやあなた自身に「共感」している相手かどうかを
評価できていない点にあります。
その結果、
■契約範囲以上の仕事をしてくれない
(まぁまぁの成果物は創作するが、感動するような成果物は期待薄)
■追加作業などが発生した場合、追加の費用を請求してくる
(お金、お金、お金)
なんてことも…
そこでまず、あなたから候補先にプレゼンテーションを行ってください。
1)あなたから新しいバーの「思想」・「哲学」・「ワクワク感」を語ってください。
2)あなた自身の言葉で、
「どんなお客さまに訪れ、」「そこでどんな会話がなされ、」
「どんな気分になってほしいのか」また、
「それらがお客さまの人生にとってどれほど有益で」
「お客さまの明日への活力になっていくのか」物語を語ってください。
その物語に心を打たれた相手こそ、真のパートナーとなるはずです。
デザインやツール制作業務を委託する「業者」ではなく、
共にビジネスを育てる真の「パートナー」と楽しい仕事をしましょう!
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オフィス街から少し歩いた静かな路地裏の立地にカフェを運営しています。
おかげさまで経営も軌道に乗ってきたので、2店舗目は念願のバーをオープンしたいと思っています。物件のめど… [続きを読む]
All About ProFileさん
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