対象:販促・プロモーション
回答数: 9件
回答数: 1件
回答数: 5件
藍原 節文
経営コンサルタント
-
見極めのポイントは、ヒアリング能力と提案能力です
私もデザイン会社を経営していますので非常に分かりやすい質問です。
ずばり、どのようなデザイン会社にするかのポイントは、ヒアリング
能力と提案能力であると考えます。
こんにちは。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
まずヒアリング能力とは。
通常のヒアリングではなく、どんな想いでそのバーを経営していき
たいのかといったオーナーの想いのヒアリングやどんな顧客層を
ターゲットとして、どういう運営をしていきたいのかなど、店舗
コンセプトや立地なども踏まえて、ヒアリングを進めていくことで
今まで頭の中で考えていたことが表に出てくるようなヒアリングを
してくれる能力です。
そして提案力。
これは、ヒアリングの中でのやりとりで、自分が想像している以上の
ことをその場で提案してくれることではないでしょうか。
今までの自分の経験が100%生き、かつ自分が今まで知らないような
ことまで提案してくれることが重要であると思います。
結果、しっかりとしたヒアリングに基づいたディレクション(構成)
ができることとなります。
デザインに関しては、著名なデザイナーでない限り、大きくデザイン
能力に違いがあるわけではないと思います。違いが出てくるとしたら
それを販促的な視点、経営的な視点、顧客視点で考えることのできる
ディレクションではないかと思われます。
自分が考えているコンセプトを明確に引き出してくれて、かつ想像
以上の提案が返ってくる会社を選ばれたほうが良いと思います。
もし何かありましたら、弊社にもご相談いただければと思います。
株式会社ファースト・シンボリー
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
オフィス街から少し歩いた静かな路地裏の立地にカフェを運営しています。
おかげさまで経営も軌道に乗ってきたので、2店舗目は念願のバーをオープンしたいと思っています。物件のめど… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A