対象:ホームページ・Web制作
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岡本 興一
ITコンサルタント
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契約内容を精査する申し入れ
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構築費用の12%を保守料とするのは、昔のIT業界では一般的であった様です。
しかし、その根拠について営業の方に質問しても、明確な論理を聞くことができないことが大半であると思います。
曰く、「会社でそう決まっている」「そうすることになっている」など
しかし、それではユーザの納得を得ることができないという動きも出ています。
保守契約とはいかなるサービス内容を提供してもらえるものか?を再度業者と確認をして、そのサービス内容とコストが見合うかどうかを議論して、合意するべきかと思います。
そうした議論をすれば、どうして月額○円の費用が必用となるか?など明確になり、お互い納得できるのではないでしょうか?
ちなみに、ホストコンピュータ全盛の頃、ハードウェアや初期開発を赤字受注して、保守料金で回収、儲けを得るというモデルを採用していた会社も多くあると聞きます。
全く同じモデルではないとしても、開発について赤字受注したので、保守で取り返したいという話はありがちです。
世のITプロジェクトにおいて、開発が赤字になることは少なくありませんが、赤字発生の原因が開発業者側だけにあることは滅多にありません。
発注者側と開発者(保守)側が、お互いに助け合う気持ちをもってしっかりと議論すれば、自ずと方向性が決まるのでは?と思います。
ご参考になれば幸いです。
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ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一
評価・お礼
aboutall さん
とても参考になりました。
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この回答の相談
ECサイトの構築を依頼し、業務委託料(数千万円規模)の12%で保守契約を結んでおります。3年目の更新をむかえる際に、不具合による修正依頼や各種問合せのボリュームも少なくなってきていることから、保守契約の金額を下げる交渉をしたいと思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?
aboutallさん (東京都/41歳/男性)
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