対象:ホームページ・Web制作
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伊藤 友紀
ITコンサルタント
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交渉アリだと思います。
コードワークス株式会社の伊藤と申します。
私どもの会社でも、いくつかの保守作業を請け負っております。
当然、請け負う側としては悪い書き方ですが、何もなければ丸儲けなわけで、お客様が騒がない限りは、同じ保守料金をいただければありがたいわけですが・・・。
お客様の立場から考えれば、実際に保守でお願いしている作業が減ってきているなら交渉アリだと私は思います。
ただし・・・
保守の内容についての契約が分かりませんで何ともいえませんが、保守の内容の中にOSのパッチやバージョンアップやなどの対応について何らかの対応が書かれている場合など、あまり厳しい交渉は難しい可能性もあります。保守作業側は、日々パッチなどがでているOSなどの状況を、お客様には見えない部分で結構苦労してやっているのが現状で、目に見えての作業は減っていても裏側での作業はそれなりに存在していたりするからです。
上記のOSのパッチなどに限らず、目に見えない作業も保守としては行っていることがありますので、見知らぬ作業もしているのかも???との想定の下、あまりぎりぎりの交渉ではない範囲で、交渉をされることはよいかと思います。
業者側も、こんなに作業をしてるんですよ、今の金額で続けていただきたく、と、保守の実態を明かしてくれるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
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この回答の相談
ECサイトの構築を依頼し、業務委託料(数千万円規模)の12%で保守契約を結んでおります。3年目の更新をむかえる際に、不具合による修正依頼や各種問合せのボリュームも少なくなってきていることから、保守契約の金額を下げる交渉をしたいと思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?
aboutallさん (東京都/41歳/男性)
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