底地の購入について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

- good

底地の購入について

2008/11/05 20:47
(
5.0
)

りえふ様

はじめまして、ハウスクリエイト/大川と申します。
詳細が不明ですので正確なお答はできませんのでご参考程度にしてください。

1. まずは価格を取決めします。いくらで売りたいのか直接聞いてもいいと思います。
ローンを借りる予定があれば事前に金融機関へのご相談をしてください。
 
 
2. 底地の買取り金額ですが、所有権の土地相場の3割程度が基本になります。
割合は、路線価をご参考にするといいと思います。
↓こちらから対象地を調べてください。
路線価
 
近隣の土地価格は近隣の不動産会社2〜3社程度ヒアリングしてください。
アットホーム や ホームズ などでも調べることは可能です。
  
 
3. 値引き交渉というよりお互いの歩み寄りが必要です・・・
 
 
4. 基本的に買い取りできるようでしたら買うことを前提にお話を進めることをお勧めします。
借地権のままだと建替え時や更新時に費用が必要になりますので・・・


借地権は買取したくてもなかなか買取することができない人もたくさんいます。
ご実家に戻ることがきっかけで底地を買い取ることができると今後、建替えや売却することになってもある程度は自由にできますので・・・
 
 
以上、りえふ様のご参考になれば幸いです。
 
 
 
↓こちらもご利用いただけます!
不動産コンサルティング


 

評価・お礼

りえふ さん

非常に参考になりました。
今後、土地を購入する方向で話を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地購入について質問です。

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/02 18:04

主人の実家は祖母の代から50〜60年間、隣地の方に借りた土地の上に建物を立てて生活していましたが、家の老朽化で建て直しをすることになりました。今は主人の母が一人で暮らしていますが、建て直しを機に… [続きを読む]

りえふさん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
【土地購入】地下室の壁・底辺と売り主が撤去してくれない とっっさんさん  2013-05-18 12:18 回答1件
土地購入について kangaroo201212さん  2012-12-05 23:02 回答1件