中古マンション - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

中古マンション

2008/10/31 18:15

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、売主が宅建業者でない場合で、中古の物件ですと現況渡しが一般的です。
また、瑕疵担保責任に関しては売主、買主双方合意のもとに範囲や部位を特定し、その期間も限定されることが多いのが現状です。

今回のように7日という期間が短いのであれば、契約条件としてその期間を1ヶ月とか3ヶ月といったように、期間の延長を求めてはどうでしょうか?

また、中古物件の場合、「付帯設備等及び物件状況確認書」というような書面があり、設備の状態等を売主と買主で双方確認するものがあります。

通常は仲介業者が書面を作成し、物件の引渡し時に用意すると思います。
申し出をすれば、事前にチェックできると思いますので業者に確認されて下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンションの契約内容(設備の故障等)について

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/31 02:58

こんにちわ

中古マンションの契約内容について質問です。
築5年の中古マンション購入にあたり、今週末契約予定です。
売買契約書の中に以下のような記載があり、疑問を感じま… [続きを読む]

よこしょのさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件
中古マンション購入後の雨漏り かがみもちさん  2013-04-09 10:08 回答1件
申込書のキャンセル 勇気さん  2012-10-14 05:11 回答1件
中古住宅 個人売買 平 清盛さん  2012-02-25 13:03 回答2件
マンション引き渡し日の延期 Akaishiさん  2022-09-16 13:41 回答1件