対象:経営コンサルティング
藍原 節文
経営コンサルタント
1
顧客需要の把握と期待以上の成果を出すことが重要です
起業してある程度の安定が確保できている、ということは、顧客満足度が
高くなっている状態ではないでしょうか。更なる顧客満足度の上昇を狙う
には、顧客需要の把握と顧客の期待以上の成果を出すことが重要です。
販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
何を扱っている、どのような業種なのかで、顧客満足度の定義は変わって
くると思われますが、一般的な考え方として、
顧客満足度の上げ方に関してですが、以下のことを実践して下さい。
■顧客の需要(ニーズ)を把握する
■顧客の需要を満たすような仕事をする
■顧客の期待以上の仕事をする
(成果物の質・スピード・対応など)
そして、最も重要なことは、顧客とのコミュニケーションを充実させること
で、相手が気付いていないような問題点を指摘し、改善行動を実施してあげ
ることができれば、顧客満足度は非常に高くなると思います。
法人営業などを主たる事業の柱にしている場合、クライアント企業様から
仕事振りを評価され、違うクライアントを紹介していただくことができ
れば、一つの基準として、そのクライアントが御社に抱いている顧客満足
度は高い、ということが、できるのではないでしょうか。
少しでも参考になればと思います。
株式会社ファースト・シンボリー
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
起業して間もないですが、ある程度の安定が確保できてましたので、今後のためにようやく顧客満足について真剣に取り掛かろうと考えております。しかしどうやって取り掛かれば良いのか分からず、まだ… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A