サイデイングからタイルへの変更の理由。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

サイデイングからタイルへの変更の理由。

2008/09/29 01:05

ご質問ありがとうございます。
3年目で外壁サイデイングに大小のひび割れがあったとすると、さぞ、ご心配でしょう。
現場の状況を確認していないので、その理由と対策を明示できませんが、住宅メーカーがサイデイングの張替えではなく、防水処理後のタイルにしたのははなぜでしょうか?その理由をお聞きではないですか?考えられるのは、外壁下地工事がしっかりしていなかったことも想定され、この点はその住宅メーカーにしっかり聞いておく必要があるかと思います。外壁下地さえしっかりしていれば、その仕上げ材は、サイデイングでもタイルでも、機能的にはさして問題はないかと思います。
この問題は住宅の基本的な躯体と防水問題に絡む可能性があるので、その対策も含めて十分に納得のゆく説明を求めるべきかと存じます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁のヒビ

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/09/28 21:58

現在築7年になりますが二階、三階部分の外壁に大小のヒビがはいってます。ハウスメーカーに話したところ補修後に防水処理をしタイルを張るといってきました。サイディングの張り替えにしたのうがいいのかタイルでいいのかわかりません。教えてください。

ふわたけさん (埼玉県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

シックハウス対策リフォーム こずちさん  2009-11-26 19:39 回答1件
リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
窓の新設の際、忘れられた外壁の補修 papiyonさん  2013-06-13 22:01 回答1件
ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件