年金加入期間について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金加入期間について

2008/09/23 13:28
(
5.0
)

はじめまして、らいか様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

現在、法人事業所(株式会社、有限会社など)と従業員が5人以上の会社、工場、商店、事務所などの個人事業所は社会保険(厚生年金保険、健康保険)に強制適用(加入)になっています。

5人未満の個人事業所と、5人以上の個人事業所であってもサービス業(クリーニング業、飲食店、ビル清掃業など)や農業・漁業などは任意加入となっています。

当時、お勤めだった会社形態を確認しておく必要があります。社会保険事務所で強制適用の事業所であったかどうかお尋ねください。

強制適用の事業所であった場合、加入要件を満たしていたかどうか、給与から社会保険料を徴収されていたかどうかなどはご本人の記憶、給与明細などに頼るしかありません。

その後の1年間の空白とは、退職後のことでしょうか。退職後はご自身で国民年金加入手続きをしなければ、空白のままです。手続きの有無については市区町村役所窓口で確認できます。

評価・お礼

らいか さん

ありがとうございました。
ねんきん特別便が届き誰に聞けばよいかも分からず悩んでいました。
すごく勉強になりました

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ねんきん特別便が届きました

マネー 年金・社会保険 2008/09/23 12:34

始めまして。
年金に無知な31歳主婦です。
旦那のねんきん特別便が届きました。内容を確認してみたのですが、記憶があいまいで覚えていないようです。
定時制(4年間)に通いながら、15歳から働いてい… [続きを読む]

らいかさん (宮崎県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ねんきん特別便 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/23 15:19

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件