鬱病と不眠症 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

鬱病と不眠症

2008/08/19 09:13
(
4.0
)

鬱病は軽快したものの、不眠症が治らず、お困りのご様子、心よりお見舞い申し上げます。

鬱病に生じる不眠症は''中途覚醒・早朝覚醒''です。不眠症は気分や意欲が改善した後も残存することが多く、睡眠薬が必要な患者様は大勢いらっしゃいます。不眠症の治療に睡眠薬は効果的ですが、主治医がおっしゃるように、まずは ''規則正しい生活、早寝早起き'' をするのが第一です。そのために薬を用いることさえあります。

と言いましても、夜勤が多い仕事をされているとのことで、そのような不規則な勤務に伴う不眠症は職業病のようなものです。医療職でも、夜勤や当直をしている看護士や医師で睡眠薬を用いている者がおります。つきましては、仕事や生活を見直した上で、睡眠薬の継続について再考されてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

いぐち さん

ご回答ありがとうございます。今は人手不足ですぐに仕事を変えるというのは厳しい状態ですが、ある程度人手が入れば考えてみます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お尋ねしたいのですが・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/16 21:03

突然こんなことをお尋ねしてすみません。でもどうしても気になっているのでお尋ねさせて下さい。私は3年前に軽鬱と診断されて治療していました。その時の症状の一つに不眠があって当時はサイレースやドラ… [続きを読む]

いぐちさん (兵庫県/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

部下が不眠症になやんでいます。 yube1さん  2009-09-21 01:23 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
どう対応するのがよいのでしょうか。 MARさん  2009-12-21 09:25 回答1件
持続的な不安、いらいらが続く ひろやんさん  2009-11-01 16:11 回答1件