持続的な不安、いらいらが続く - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

持続的な不安、いらいらが続く

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/11/01 16:11

私は55歳の男です。IT会社に勤めていましたが、6年前あるプロジェクトで毎日夜中の1:00まで仕事が続き、ついには眠れなくなりました。プロジェクトは途中で抜けましたが、以前持っていた仕事に対する自信、満足感があって、楽しく充実して仕事をしていたのですが、この時を境に仕事に対する自信とやる気を全く失ってしまいどんなプロジェクトに配属されてもみんなうまくいかなくなってしまいました。もう仕事ができないと思い込みビクビクする毎日となってしまいました。精神科にいったら「うつ病」との診断でした。
6年前から攻うつ剤を飲んでいます。精神的にはだいぶ良くなりましたが、毎朝不安とイライラで体が微妙に震えます。このままでは一生この症状が治らないのではないかと不安です。
私は、「うつ病」の為に32年間努めたIT会社を解雇され、次の会社も半年あまりで解雇、警備の仕事に就きましたが1年ちょっとで解雇されました。つまりこの病気が私の人生を大きくかえてしまったのです。
うつ病は心の風邪のようなもので薬を飲めば2〜3週間で治るとも聞いていましたが、私は6年経っても治りません。
これは私が弱いからでしょうか?それとも治療が間違っているのでしょうか?ご相談します。
なお、いま飲んでいる薬は、トフラニール錠、ユーパン錠、
メトリニン錠、パキシル錠、リフレックス錠、マイスリー錠(睡眠薬)、フルトラゼパム錠(睡眠薬)です。
私が通っているのはクリニック(実質的には精神科)ですが、神経科に通った方が良いのでしょうか?

ひろやんさん

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

2 good

うつ病

2009/11/02 00:24 詳細リンク
(5.0)

経過からするとたしかに「うつ病」の診断でしょう。
でも、そのために会社を解雇されたのは、1年近く病休などしてからでしょうか?
そうじゃない場合、あなたのほうから辞めるといったのでしょうか?

会社側からは、病気を理由に解雇できませんし、それば労働基準法等に触れることになります。地位保全の申し立ても可能だったのかもしれません。
労働基準法、労働安全衛生法では、精神的な病気の方の会社への復帰について
身体を慣らしていきながら、半日労働、短時間就労をしていき通常勤務に戻るようなことを会社の作業主任者、安全衛生担当者等とも話し合いながら決めていきます。しかし、最後には本人の意思が大切になります。

2〜3週間で治るとは誰も言わないし、何処にも書いていないと思います。
あなたにそんなことを言った相手は医師ですか?

半年ぐらいは最低ぐらいはかかります。そのときには職場も変えてはいけないし、引越しなどの重要な決定もしてはいけません。

精神科と標榜しているクリニックですね。
神経科は違います。精神科と神経科は同義語です。
神経内科は内科疾患です。ですので、精神科でいいと思います。

薬の種類はいろいろですね。リフレックスまであります。
最も新しい抗うつ薬ですね。眠気はありませんか?

今の処方を続けてもいいと思います。
ただし、会社への対応については疑問点もあります。

評価・お礼

ひろやんさん

治療方針が間違っていないとのことで、安心しました。

それにしても「うつ病」は恐ろしいです。6年たっても回復せず、私の人生を大きく変えてしまいました。

「うつ病」が憎いです。悔しいです。
なんとか医者を信じて必ず治して見せたいです。

回答有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
鬱病の婚約者 ほほぃさん  2007-10-17 14:36 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)