労災について(ご回答) - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

労災について(ご回答)

2008/08/09 09:12
(
5.0
)

めろんぱんさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

以下ご回答させていただきます。

>仕事中に火傷をしてしまいました。現在治療中で通院中です。会社では「労災しましょう」とお話はあったようですが、まだ自宅治療中です。<
仕事中のケガであれば業務災害ということで''労災保険''の適用となります。ちなみに、それ以外(病気・仕事外のケガなど)は''健康保険''の適用です。

>もし、労災で処理するとなると、どのようになるのでしょう?治療費、仕事の休んでしまった期間は?<
''治療費''は、労災に''療養補償給付''という現物給付があるので、めろんぱんさんの負担はありません。

''休業''の場合は、''休業補償補償給付・休業特別支給金''というものがあり、療養のため休業し賃金を受けない場合において、休業する日の4日目以降の休業について支給されます。その額は、給与日額の80%で、原則1年半補償があります。

早く回復して仕事に復帰できればいいですね。

以上、めろんぱんさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

めろんぱん さん

不安がありましたが、参考になりました。
ありがとうございました

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

労災について

マネー 年金・社会保険 2008/08/08 20:24

労災保険についてお聞きします。正社員として働いております。
仕事中に火傷をしてしまいました。現在治療中で通院中です。会社では「労災しましょう」とお話はあったようですが、まだ自宅治療中です。もし、労災で処理… [続きを読む]

めろんぱんさん (茨城県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
退職後の手続について カウンセラーはるさん  2009-02-21 09:27 回答1件