対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
コミュニティーサイト運営時の戦略
- (
- 5.0
- )
こんにちは。パワーソースの杉田です。
“情報基地感覚”とは、サイトに情報を求めて人が集まり、そして集まった人達から情報が発信されるという事ですか?
そうであれば、ターゲットはできるだけ細かく設定することをお勧めします。有料コミュニティサイトの開設・運営には大きく分けると「情報の質と量」「集客」と、2通りの考え方が必要であると思います。
情報の質と量については、教えてgoo、はてな、そしてAll About等のサイトに負けない個性が必要で、例えば地域に密着した施設やサービス・お店等を紹介するサイト、特定の技術や趣味を深耕したコミュニティサイト等が考えられます。
もちろん、これらのサイトも検索エンジンから簡単に見つけることができますから、見やすさや使いやすさも大切な要素になります。
つまり、有料で情報を集積させ配信するサイトづくりは質と量の吟味が必要です。
集客については、上記の個性的な情報が掲載されている事に加え、口コミやリンク、広告などによるプロモーションが不可欠になります。
SEO対策やユーザーが参加する事によるメリット付けも必要になります。
ターゲットについては、対象を広く(主婦全般等)すると、先に紹介されたサイト以上の個性を出すことがとても難しいものになります。
その上、ほとんどが情報を無料で閲覧できるようになっていますから、その部分でも不利になります。
ですから、「主婦全般」ではなくて「結婚して2年の主婦」とか「孫と同居の主婦」等のターゲットにすると、総合サイトを上回る質を持った情報が展開できるのではないかと思います。
“ファミレスより専門店”の方が、しっかりとしたユーザーを掴みやすいのです。
とはいえ、何がユーザーの心をとらえるかは、やってみないと分からないのが、インターネット(コミュニティサイト)の面白いところです。
まずは、ご自身が楽しめるサイトを中心に据えて取り組まれることが最も大切だと思います。
評価・お礼
さのまさ さん
有難う御座いました。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このたびWEBで情報基地感覚のコミュニティーサイトを開設しようと計画しています。(情報閲覧有料)
WEBサイトの知識は浅いほうだと思いますが、店舗事業と同様ターゲットは絞って考えたほうがいいのでしょうか?どのレベルまで絞るべきなのでしょうか?
さのまささん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A