対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
ターゲットが想定できるなら明確に
- (
- 5.0
- )
お世話になっております。
ご投稿の雰囲気から推し量りますと、店舗型事業経営の経験か知識をお持ちのように思いましたが、少しでもヒントになれば幸いです。
一般理解の通り店舗型事業では、地域性・商圏・法律・立地・競合などの諸条件から、始めに戦略ありきでビジネスが展開されます。しかし、ウェブ、特にサービスは、実店舗よりも読めない点が多くなります。戦略作りの端緒はお考えの情報基地の構想に存在しますが、取扱内容に係わらず、私なら「ターゲットを想定して選好されるように」と考えたいです。
「コミュニティ+情報で収益を得るビジネスモデル」として少し具体的に書くなら、【情報を欲する層及び特徴】【情報単価の設定】など、情報の正確なバリュー付け+顧客の姿を描き(ご質問の『絞込み』に相当)、「質の高いターゲットの獲得」を戦略とします。やはり、そこまで見ておかないと、運用開始以後の方向修正など舵取りも難しくなりそうです。
しかし、ターゲット作りが難しくなるケースも考えられます。例えば、コミュニティだけを提供し、そこに蓄積された情報から収益を得る「掲示板」系モデルや「教えて」系のモデルであれば、コミュニティ自体の活発・不活発という動きの不確定要素と、QCが難しい点から、ターゲットを作っても実効性はどうなるか判りませんし、料金と満足度の折り合う「使える」情報が集まるかは不明です。
最後に、「ターゲットを絞り込むべきか?」というご質問の主旨を単純に判断すれば、絞り込めるターゲットが想定できるという帰結になりますが、もし「ターゲットは具体的に読めない、けれども新たな需要を掘り起こしたい!」というアイディアであれば、それが新しい何かをウェブの世界に与えるかもしれませんね。また、蛇足ながら、Webサイトの知識が無くても、センスや勘所が良ければ、後は実務担当者の力次第です。
--
ITコンサルタント CBSS
評価・お礼
さのまさ さん
たいへん参考になりました。
もう一度洗い直してみます。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このたびWEBで情報基地感覚のコミュニティーサイトを開設しようと計画しています。(情報閲覧有料)
WEBサイトの知識は浅いほうだと思いますが、店舗事業と同様ターゲットは絞って考えたほうがいいのでしょうか?どのレベルまで絞るべきなのでしょうか?
さのまささん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A