対象:Webマーケティング
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ニーズとターゲット混同がないように。
**ニーズに重点を置くか、ターゲットに重点を置くか。
実際に展開される内容が上手く把握できませんでしたので、なんともいえない部分が大きいですが、ターゲット=ニーズではないという点を留意する必要はあると思います。これは、異論反論が多いことでもありますので、ひとつの参考として。
例えば
20代の女性会員獲得を→ターゲット
飲食店の割引情報を→ニーズ
という簡単な区別だけで、コンテンツの内容・量・運用負担は著しく変わってきます。
また、ニーズは「単価を引き上げ」、ターゲットは「売上げを引き上げ」ます。
仮に会員が膨大になったとしても、有料価値を認められるニーズのコンテンツでなければ、ビジネスとしては成り立たないでしょうし、ニーズに特化して単価があがったとしても、総数が低い中でのビジネスプランはまた変わってきます。
ターゲットを絞り込んだ場合、ニーズの価値が高くなければ、おそらくビジネスとしては成り立たないでしょう。そのあたりの精査は必要になるかと思います。
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この回答の相談
このたびWEBで情報基地感覚のコミュニティーサイトを開設しようと計画しています。(情報閲覧有料)
WEBサイトの知識は浅いほうだと思いますが、店舗事業と同様ターゲットは絞って考えたほうがいいのでしょうか?どのレベルまで絞るべきなのでしょうか?
さのまささん
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