マーケットリサーチは行われていますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

マーケットリサーチは行われていますか?

2008/07/24 11:22
(
4.0
)

Webに事業展開することにおいて、戦略が求められることはあたりまえですが
さのまささんがご計画されている事業へのリサーチは既に行っていらっしゃいますか?



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



少し気になるのが、情報の有料化の件です。

ネットにおいては1クリックコストが極めて小さいことを知っておいてください。
情報を得るためのコストは通常、1クリックに過ぎません。
すなわち、誰もが情報は簡単に入手できるものと考えています。
そして、利用者は、2、3分程閲覧して、その情報に対する価値を判断します。
閲覧者をサイトへ大量に誘導することは可能ですが、どんどん出て行く可能性も大きいわけです。
それがインターネットです。
今、ネット上に掲載される有料情報はほとんどありません。
ネットでの情報に課金することは、よほどの覚悟が必要と考えます。



サイトへの集客を考える際、SEOや検索連動型広告は常套手段ですが、その要となるキーワードの選定だって、戦略なくしては進みません。
さのまささんが想定されるユーザーのプロファイルを知ることなくキーワードを選定しても無意味だと思うんです。
利用者が訪問する目的と、さのまささんがご提供しようとされている情報への需要を想定することは、それ以前にもっと重要な作業です。
サイトを構築してコストを回収しながら利益を上げるための、可能な限り確度の高い収益モデルを考えていくためにはリサーチが欠かせません。


どのようにページを構成、それぞれのページにどのようなテーマをもたせるのか、いずれの作業を行うにも、まずは戦略ありきです。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 
 

評価・お礼

さのまさ さん

有難う御座いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webサイトの戦略

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/07/23 17:19

このたびWEBで情報基地感覚のコミュニティーサイトを開設しようと計画しています。(情報閲覧有料)
WEBサイトの知識は浅いほうだと思いますが、店舗事業と同様ターゲットは絞って考えたほうがいいのでしょうか?どのレベルまで絞るべきなのでしょうか?

さのまささん

このQ&Aの回答

ニーズとターゲット混同がないように。 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/24 02:06
ターゲットが想定できるなら明確に 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/24 06:01
絞り込みのレベルは目的・内容によります 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/24 09:41
ターゲティングは必須になります。 岸澤 秀憲(Webプロデューサー) 2008/07/24 20:05
ターゲットのニーズや悩みをどれだけ把握できるか 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/24 20:11
ネットとリアルに垣根はありません 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/24 20:45
コミュニティーサイト運営時の戦略 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/25 00:53
絞り込めば絞り込むほどよい 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/07/23 22:09
何を売れますか? 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/07/25 16:31

このQ&Aに類似したQ&A

webサイトの戦略2 さのまささん  2008-07-26 19:40 回答6件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
新しいWebサイトのPR戦略について。 NOKONOKOさん  2008-12-14 15:26 回答4件
webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜 michiruさん  2007-06-18 23:51 回答18件
お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件