肩痛の治療について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

1 good

肩痛の治療について

2008/07/02 23:29

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


肩痛で辛い様子お察しします。


現在の状態からすると、まずは、強い炎症状態が、ある程度ひいてくるのを待つのが賢明です。


日中、腕が下がった状態ですと、腕の重みで肩関節が引っ張られて、痛みが出やすいと思いますので、簡単な三角巾を作って、肘を曲げて、腕があまり下がらないようにするとよいでしょう。


また、あまり動かさないでいると肩関節が固まってしまいますので、時々、三角巾を付けたまま、痛みのない範囲で、ゆっくりと軽く、腕を回すようにしてください。手指を握ったり、開いたりするのもよいと思います。


但し、あくまで肩関節が固まるのを防ぐためだけですので、今の段階では、がんばりすぎないようにしましょう。


ある程度強い痛みがひいてきたら、あせらずゆっくり可動域を広げていきましょう。やはり痛みのない範囲で、ゆっくりと軽く、肩や腕をほぐしていくつもりで、腕を動かしていきましょう。無理なストレッチなどは禁物です。



夜、痛みで眠れないのは大変辛いこと思います。


普通に水平に寝ると、肩甲骨が圧迫されたり、肩が引っ張られたりして、やはり痛みが出やすくなると思います。


上半身側に布団などを積んで、約30度ぐらい上半身が起きるようにして寝ると、少し寝やすく
なると思います。



そして、現在の強い痛みが少しひいてきたら、手技療法専門家のもとで、首から肩、腕にかけて筋肉・関節の状態を適切に整えて、石灰カルシウムの吸収を促していくのがよいでしょう。



熟睡できる日が早く来ますように。



肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:23pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肩痛についての治療

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/01 11:24

初めてご相談させて頂きます。
つい、先週の土曜日に近所のスポーツジムでウエイトトレーニングをしていた際に、左肩に「ピッ」という感じで痛みが走り、ちょつと不安になりましたが、その日は、ストレッチを入念… [続きを読む]

jinsugiさん (東京都/50歳/男性)

このQ&Aの回答

石灰沈着性腱板炎 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/01 12:39
手術の必要が無ければ代替医療をお薦めします 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/07/01 23:18
2008/07/01 13:10

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件