骨盤のゆがみ - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

5 good

骨盤のゆがみ

2013/10/20 14:45

もものさん、初めまして。
カイロプラクターの井元です。

戴いた質問に回答させて頂きます。



骨盤がゆがんでいるように思うとのことですね。
近年、色々な雑誌やTVなどでも背骨や骨盤のゆがみについての特集も組まれているので、それらを気にして「私もゆがんでいるんじゃないかしら」と思っている方が増えているのはとても良いことだと思います。

なぜなら、これらは健康診断や身体測定など多くの国民の多くが受けるチェックでは検査がされずに、本人が気にして専門機関に行って調べることで初めて発見されるからです。
つまり自分で気にしていないと発見できない、ということなんです。

なので、私のクリニックでも骨盤や背骨のゆがみを専門で調整をしていますが、初めて来院される方の何割かが、随分とゆがみが悪化した状態でいらっしゃいます。
ゆがみはじめであれば、割と早く改善することができるのですが、悪化していると改善までに時間がかかってしまいます。

すこし話がそれましたが、もしもものさんが骨盤や背骨のゆがみを治したいと思ってらっしゃるのでしたら、国際基準をクリアしているカイロプラクティック院か姿勢の調整専門職(姿勢科学士・姿勢調整師)が在籍しているクリニックに行かれるのが良いと思います。

ちなみに「整体」はピンキリなので、近くに上記の施術院があればそちらをおすすめします。

骨盤
姿勢調整
姿勢
カイロ
カイロプラクター

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

骨盤の歪み?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/05/28 21:02

20代前半の女性です。
時々、仰向けに寝ると腰が痛いです。腰の位置も左右で違う気がします。
片方の肩ばかりで荷物を持っていました。骨盤が歪んでるのかなと思います。歪みがあるなら、治したいのですがどこに通ったらいいんでしょうか?
こんな悩みでも、整体などに行ってもいいのでしょうか?

もものさん

このQ&Aに類似したQ&A

右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
高血圧、不妊で整体に通っています 夜空に苺さん  2009-11-19 11:38 回答2件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
足のしびれ? hiyokoさん  2008-03-28 19:01 回答3件
私に向いている治療法 ぷうたおさん  2007-09-26 07:00 回答8件