対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
岡本 興一
ITコンサルタント
-
見て欲しい人を考えて判断を
携帯サイトでも、PCサイトでも、そのサイトの目的を明確にしておかなければ、意味があるかどうかは判断できません。
目的とは、どんな人に、何を訴えたいのか?を明確にすることです。
そのために、見ていただきたいと思っているターゲットユーザのことを考える必用があります。
ターゲットとなる人なのか?
法人であっても、その中のどんなポジションの人なのか?
そして、そうした方々が、何を知りたくてそのサイトを見に来るのか?
などを考える必用があります。
たとえば、自社にお越し頂くお客様のためにアクセスマップを出したい。
それが目的であるなら、老若男女問わず、携帯サイトを作って、アクセスマップを出すことは非常に意味があると思います。
しかし、高齢者向けのサービスを行っている会社のホームページなら、携帯ネットを使っている方は少ないので、携帯サイトを作っても、あまり意味はないでしょう。
話題になるかどうか?
という観点でも、今のご時世ですから、単純に携帯サイトを作っただけでは話題にはなりません。
少なくても、ターゲットユーザに支持されるかどうか?をクリアした上で、それがあたらしいこと、めずらしいこと 等の条件をクリアしなくてはならないでしょう。
ご参考になれば幸いです。
集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
会社のホームページを携帯電話で見られるようにしたり、そこへのリンクをQRコードにして名刺に貼り付けけるなど、会社のホームページをモバイルに対応させることに意味があるでしょうか… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A