会社概要では「話題作り」にはならないでしょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

会社概要では「話題作り」にはならないでしょう

2008/05/22 15:04

会社概要(特に地図など所在地情報)は、携帯版が無いよりあった方がいいと思いますが、それが「話題作り」になるかと言うと、ならないと思います。

コンテンツを工夫したりお金をかければ特定の層からのアクセスを集められる可能性もありますが、それが御社の本来業務にどれ程メリットがあるかというのは個別の判断が必要ですので、何とも申し上げられません。

*「ホームページがあれば...」と同じ発想ではうまくいかない
インターネットが一般的になりだした頃、「ホームページがあれば業績が伸びる」かのような見方があったかと思いますが、それが真実でないのと同じで、「モバイルサイトがあれば業績が伸びる」というのもまた真実ではありません。

○携帯しか持たない層の認知度アップを図りたい
○商品やサービスの対象が主に若年層だ
○モバイルでの利用に適したコンテンツを提供できるのでそれを足がかりに拡販したい

などの理由があれば検討の余地がありますが、そうではなく「みんながやってるから...」ではメリットと言えるほどの効果は期待できないでしょう。

ちなみに、現在ホームページが無い会社というのはそれだけで(特に遠隔地のお客様とファーストコンタクトする場合)若干信頼感を損ねる気がしますが、モバイルサイトについてはそこまで発展はしていないと思います。

*ご案内
ホームページを簡単更新「すぐ使えるCGI」 (PC,モバイル対応)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社のホームページをモバイルに対応させる意味

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/05/22 10:30

会社のホームページを携帯電話で見られるようにしたり、そこへのリンクをQRコードにして名刺に貼り付けけるなど、会社のホームページをモバイルに対応させることに意味があるでしょうか… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

情報不足ですが、多分意味はあまりないと思います 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/22 13:08
メリットを感じるかどうかです。 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/25 20:04
発想の逆転も。 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/25 20:15
信頼という意味では役に立つと思います。 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/26 15:13
ターゲットが絞れているかどうかですね 岸澤 秀憲(Webプロデューサー) 2008/05/29 18:55
QRコードをマーケティングへ 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/01 18:55
モバイルをする必要があるかどうかだと思います 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/20 07:56
使い手のことを考えているなという印象を持ちます 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/05/22 13:19
見て欲しい人を考えて判断を 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/05/23 07:17
今は何もメリットを生まないと思います 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/05/25 09:43

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
webサイトの戦略2 さのまささん  2008-07-26 19:40 回答6件
ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答2件
きれいなデザインと、効果をあげるデザインは違う? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答16件