ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/06/26 11:52

これまで新規にサービスを開始する際には、雑誌や地方の新聞などの紙媒体を中心に広告を出稿してきました。今後、より広いお客様にサービスを知っていただきたいと思い、インターネット広告への出稿を考えています。この場合に、いくつかの媒体社へ直接依頼をする事も考えていますが、代理店を経由をする方法もあると聞きました。紙媒体の場合、そもそも代理店を経由しないと出稿が成り立たない事もありましたが、インターネット広告の場合はどうなのでしょうか。また代理店を経由した場合になにかメリットがあるのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

広告代理店を通じて発注するメリットについて。

2008/07/01 21:14 詳細リンク

インターネット広告に限ったことではありませんが、代理店をつける最大のメリットは、そのコストパフォーマンスの向上性にあると考えていただいた方が良いかと思います。

たしかに、紙面や特殊な媒体となると、まず、広告代理店が抑えている場合も少なからずあり、媒体(メディア)そのものとのやり取りも特殊になりますので、そういった部分のメリットというのもあるとは思いますが、インターネット広告の場合は、そういう部分は非常に少ないと考えていただいて大丈夫です。

ただし、大手ポータルサイトなどは、資本投下している半子会社を代理店とさせているような場合もあり、直接取引きよりも、代理店を介した方が有利な条件が出される場合もあります。

コストパフォーマンスの話に戻りますが、

インターネットで効果的に広告を行う場合に重要なポイントは、御社のターゲットが頻繁に訪れるサイトにバナーを掲載する。ですとか、ターゲットが利用しそうなキーワードと効果的に連動させる。あるいは、それらを複合して行う。という部分になりますが、そのあたりの戦略を立てられるようであれば、自社で問題ないと思いますし、幅広く、できる限り効果的なものをというご要望の場合は、代理店を利用するのもひとつの手段かと思います。

ある程度、インターネット広告に詳しい方が社内にいらっしゃるのであれば、直接で問題ないと思いますが、幅広いメディアミックスを利用されているようですので、そういう場合は、紙面もインターネットも、両方を管理できるような広告代理店を利用するのも良いかもしれませんね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

ネット広告、代理店に発注するメリットは?

2008/07/24 11:21 詳細リンク

こんにちは、
エスオープランニング、山藤惠三です。

ネット広告、代理店に発注するメリットは?
ですが、
ご質問だけですと、お取り扱いの商材や、サービスが判らない部分がありますが、

簡単にご説明いたします。

*メリット、

>1 ''費用対効果''が安定している。
2 ''ターゲット''や''戦略の明確化''。
3 ''メディアミックス効果''が期待できる。<

しかしながら''メリットもデメリットになる''可能性も否定できませんので、
検討が必要です。

インターネット広告だけではなく、紙媒体やメディア展開などでもそうですが、
広告では''費用対効果''が''一番重要な要素''になってきます。

''金額を安く上げたい!''とは誰もが思いますが、
''その効果が0%''であれば、本末転倒で本来の目的を達成できないからです。

ご参考になれば幸いです。

デザインと映像のエスオープランニング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クロスメディアとマルチメディアの違いは? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜 michiruさん  2007-06-18 23:51 回答18件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)