正直 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

正直

2008/05/13 10:38

正直、代替療法(すいなに限らず)は難しいです。

一般の方々は、良い面だけ見て夢を抱きますが、現実的には難しいです。

按摩・マッサージ・指圧師と鍼灸師、柔道整復師(接骨院)以外は国家資格が無く、あくまで個人レベルの民間療法の話です。
学校のレベルもまちまちで、週末レベルから全日制までありますし、全日制だからといって、教育レベルがしっかりしているとも限りません。

教育レベルが低くても、個人がしっかりしていれば大丈夫なのですが、そうでないと、患者様を傷つけることになります(結果として、症状を悪化させたり、重篤な状態を見逃し、最悪死に至ります)。
もちろん教育がしっかりしているからと言っても、本人次第で、人を傷つけることもあります。

この患者様を傷つける可能性が意外に高いことを踏まえた上で、今後を考えてみては如何でしょうか?
また、活躍できるのは、ほんのごくごく一部の方だと思って下さい。
・技術がかなりあるか、
・人間的にかなり優れている
かのどちらかの人は、活躍できますが、それ以外の人は、難しいと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

すいな

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/05/12 13:22

転職を考えてます。何ヶ所か体験や見学に行き、すいなと
中国の足裏マッサージに興味を持ちました。
これまで、何度も資格の学校に行ったりしましたが、
資格が仕事に生かされていることもなく、転職に活用できたこともあり… [続きを読む]

はる007さん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
私に向いている治療法 ぷうたおさん  2007-09-26 07:00 回答8件
どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
このままにして置いて大丈夫? 足の側面しびれ rikajjさん  2010-03-12 17:32 回答1件
土踏まず上部の痛み Choroさん  2009-12-10 18:38 回答2件