すいな - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

転職を考えてます。何ヶ所か体験や見学に行き、すいなと
中国の足裏マッサージに興味を持ちました。
これまで、何度も資格の学校に行ったりしましたが、
資格が仕事に生かされていることもなく、転職に活用できたこともありません。
趣味にしては、スクールの金額も高いと思います。
ローンを組んで返済までスクールからアルバイト(リラックスサロン)を紹介すると言われましたが、
最初の一歩がなかなか出ません。

すいなについてどう思いますか?
また、マッサージの仕事とは、どんなものなのか?

来週、初めてこの世界のアルバイトの面接に行きます。
リラックスサロンです。ドキドキです。

もし、すいなの学校に入学をするなら学校名を面接で言えば
合格するそうです。(卒業生と在校生が多いため、繋がっているそうです)

今の周りの人には、また気まぐれが始まったみたいに取られ
これが最後の資格の学校になればいいと思いながら不安です。

もともと、アロマに興味があったのですが、
療法に興味が出てきたので、この点も気持ちの転換があったからです。

今のお菓子の販売が嫌だから、興味をそそられて現実逃避しているのかな?と思ったりしたます。

例えば、日曜お休みの医療関係に転職するなら
整体師でもない、すいなだけで活躍することはできるのかな?

どう思いますか?

はる007さん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

正直

2008/05/13 10:38 詳細リンク

正直、代替療法(すいなに限らず)は難しいです。

一般の方々は、良い面だけ見て夢を抱きますが、現実的には難しいです。

按摩・マッサージ・指圧師と鍼灸師、柔道整復師(接骨院)以外は国家資格が無く、あくまで個人レベルの民間療法の話です。
学校のレベルもまちまちで、週末レベルから全日制までありますし、全日制だからといって、教育レベルがしっかりしているとも限りません。

教育レベルが低くても、個人がしっかりしていれば大丈夫なのですが、そうでないと、患者様を傷つけることになります(結果として、症状を悪化させたり、重篤な状態を見逃し、最悪死に至ります)。
もちろん教育がしっかりしているからと言っても、本人次第で、人を傷つけることもあります。

この患者様を傷つける可能性が意外に高いことを踏まえた上で、今後を考えてみては如何でしょうか?
また、活躍できるのは、ほんのごくごく一部の方だと思って下さい。
・技術がかなりあるか、
・人間的にかなり優れている
かのどちらかの人は、活躍できますが、それ以外の人は、難しいと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
私に向いている治療法 ぷうたおさん  2007-09-26 07:00 回答8件
どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
このままにして置いて大丈夫? 足の側面しびれ rikajjさん  2010-03-12 17:32 回答1件
土踏まず上部の痛み Choroさん  2009-12-10 18:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)