生活上問題はないと思いますが・・・ - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

生活上問題はないと思いますが・・・

2008/04/01 09:55
(
4.0
)

betty0614さん

 はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
文面を拝見しましたが、精神的に疲れてしまいますね。心中お察しします。

フローリングの件ですが、複合フローリングというタイプと無垢フローリングというタイプがありますが、それらによって対応の仕方がちょっと変わってきます。

基本的に、複合フローリングなら、木に伸び縮みがなく傷も比較的つきにくいのが特徴で、無垢フローリングの場合は、伸び縮みもあり、硬い木であっても物を落とすとへこんだりします。

文面からすると、前回の家が複合フローリングで今回の家は無垢フローリングという感じでしょうか?(推測の範囲ですが)

もし今の家が無垢フローリングなら、子供さんが小さい間は傷がついて目立つかも知れませんが、数十年後に表面を削る方法があります。そうするとまた新品のようにすることも可能です。無垢フローリングの場合の傷は、ご自身で思われる以上に風合いとして感じる人も多いです。たとえば、飲食店などに行った時に、傷が結構入っていてもそれが雰囲気を作っているという場面を見られたこともあるでしょう。

というふうに、生活上問題はないと思いますが、精神的な部分でイメージを変えることが出来れば随分変わってくるでしょう。「傷がついて汚くなっていく」ではなく「傷がついてだんだんいい味になってきている。子供が小さい時はそれでしょうがない、将来的に表面を削ればまた綺麗になる」とイメージが書き換えれれば楽になると思いますよ。

もし今の家の床が複合フローリングの場合は、修復が難しいので、将来張替えが前提になってくるでしょう。どちらにしましても、床が傷つく事が悪い事じゃないし、ダメじゃないとイメージできるかがポイントになってきます。そのあたりは、ご夫婦で話し合われるといいと思いますよ。

評価・お礼

betty0614 さん

早速の回答ありがとうございます。

我が家の場合恐らく無垢ではないと思います。
同じ模様のパターンが続くフローリングですので、恐らく複合ですよね。

無垢の場合でもノンワックスフローリングと言うのがあるのでしょうか?
無垢が傷つきやすいのは知っておりましたが、
複合なのにこんなにももろいのがびっくりです。

今日も子供のお友達が見事に傷をつけてくれました。(涙)

ノンワックスフローリングの特殊な加工を
はがせば、実際に傷ついているのはその
加工部分のみという可能性もあるのかな?
と思ったりもしますが、将来的には
やはり張替えしかないのでしょうね・・・・

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フローリングにすぐ傷が付く

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/01 09:42

1ヶ月前に築30年の鉄筋の中古住宅を前面リフォームして住み始めました。

リビングが約22畳ほどあり、和室2間を除いて
リビング・廊下・2階の2間は全てフローリングです。

フローリングは、… [続きを読む]

betty0614さん (三重県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

フローリングの傷 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/02 13:43
無垢フローリングは傷つきやすいです。 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2008/04/01 12:14

このQ&Aに類似したQ&A

防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
マンションの床に防音のリフォームをしたいのですが ちびトトロさん  2008-02-14 18:00 回答5件
床暖房が付いたカーペットの張替え いのぱおしんさん  2009-02-16 18:24 回答3件