築年数の古い物件について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築年数の古い物件について

2008/03/21 11:50

こんにちはamahさん

最初に将来の売却(買換え)のご不安についてです。


買って将来売却する、その時は売れにくいのではないか?
ということに関しては、将来amahさんのマンションを買われる人も、今amahさんが考えている同じリスクを考えるでしょう。


新築や築年数の浅いマンションと比べ買主として「古くてもいい」「税金控除の対象外であることの容認」という条件をクリアーしなければいけません。
「マーケットが狭い」という考えから「売れにくい可能性がある」ということはいえます。


築の古い物件である場合は「管理費」と「修繕積立金」が高くはないですか?
買われる方は、こういった月額のコストを気にされる方が多いのも事実です。


但し「住む」という観点で言えば、古い=悪いということはありません。
古い物件の場合は、設備を含め経年劣化の問題が発生するリスクも高くなります。
しかし、25年間管理運営をしてきたという「実績」と今回のリノベーションでどのような作業を行ったのかは確認できます。


神戸においても「震災後の建物がいい」と言われる方が多いです。
しかし実際に震災にあった建物でも「震災の時どのくらいのダメージを受けたのか、どのように補修ができたのか」を古い物件であれば「想定の情報」ではなく「実績」としてデータです。
一概に「絶対震災後の建物がいい」ということは言い切れないですね。


「計算上地震に強いです」というのか「実際に地震にあったけど強かったです」という違いですね。


将来売るのであれば「築が古い」「税金の控除の対象から外れている」ということで売れにくい可能性があります。
ただ不動産は個別性が高いので、一概の上記の通りとはいえません。
立地や環境によっては状況が変わりますからね。
今回は「一般的な築の古いマンション」ということで説明をしました。


「住む」ということであれば、今までの管理・修繕の状態を見極めればいいご縁ができるのではないでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/20 14:10

住宅控除のことを考えて、あまり古い物件は購入しない方が得だと思っているのですが、買いたい地域と広さを考えると、築25年以上のものも検討しなければなりません。買い替えのことも考えると、リノベーションされていても、やはり古い物件は避けた方がいいのでしょうか?

amahさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション購入について 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/03/21 13:20

このQ&Aに類似したQ&A

妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
独身アラフォー女性のマンション購入のご相談 moonligthさん  2011-07-31 11:53 回答3件
中古マンション購入の際の比較について pepper_s_hさん  2010-09-28 12:30 回答1件
賃貸か購入か? tommyyさん  2009-05-08 13:47 回答1件