妻の職場近くのマンション購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の職場近くのマンション購入

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/20 02:03

夫婦共に28歳、1歳の子どもの3人家族です。
夫は会社員、私(妻)は私立校の非常勤講師です。
現在夫の会社の社宅に住んでおります。
社宅の場所は郊外で、夫婦それぞれの職場から片道1時間ほどかかります。
最近、私の職場から徒歩5分ほどの新築未入居マンションが売りに出されています。
このマンションからだと夫も職場へも片道30分ほどと短縮されます。
将来的には今勤めている学校で専任教員希望で現在奮闘中で、通勤時間がもったいなく感じています。
子育てと仕事を両立するのには妻の職場の近くに引越すのが一番良いと思っているのですが今は時期尚早でしょうか。

<社宅>
・大阪府北摂地域、駅徒歩10分以内
・築47年、2DK(44平米)、エレベーターなしの4階
・家賃1万円、入居期限なし
・徒歩圏に大きな公園がたくさんある閑静な住宅地

<新築未入居の中古マンション>
・大阪市内 駅徒歩1分
・築半年、3LDK(72平米)、南向き5階部分
・3600万(新築時には4000万でしたが売れずどんどん値段が下がっています)
・大きな通りに面している、文教地域
・妻の職場から徒歩5分、妻の実家からも近い

<家計>
○収入
・夫 額面550万(手取り月28万、ボーナス110万)
・妻 額面250万(手取り月14万、ボーナス50万)
○貯蓄
・銀行預金600万

オープンハウスにも行きました。
間取りはごくごく普通のマンションで、初めて家を買うというには夢が無い印象でしたが、何より場所が理想的です。
買い手がなかなかつかないようで、値段がどんどん下がり、3600万でどうかと言われています。

もし購入するのであるならば、夫の父が1000万ほぼ無利子で貸してくれるそうです(贈与ではありません)が、貯蓄からは200万ほどしか出せないので、頭金1200万、ローン2400万ほどになりそうです。

せっかく家賃が安い社宅に住んでいるのに貯蓄が少ない今購入するのは無謀でしょうか。
この物件を逃すとこのエリアでこの金額での物件はないのでは、と思っており、とても悩んでいます。
夫は、私の専任の夢を応援してくれていて、引越すことで仕事に専念できるなら買ってもいいと言っております。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
他の方の意見が聞きたいです、よろしくお願いいたします。

補足

2012/09/20 02:03

もし購入となると、ローン(35年)と管理費等合わせて月8万円ほどです。

第2子は妻が専任になってから考える予定です。

milky-wayさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

- good

マンション購入

2012/09/20 09:36 詳細リンク
(5.0)

milky-wayさん、ご質問拝見いたしました。
専任教員を希望されているということで、頑張ってください。

私が不動産購入を担当させていただいているお客様方もmilky-wayさんのように子供が小さい方がほとんどです。私の活動している千葉エリアは、若い方中心に市況は活発化しているように感じております。

職場に近くなる点、仕事と家事の両立の点、現在の住まい(エレベーター無の4階)と考えると購入するにはmilky-wayさんにとって決して悪くない条件なのではと客観的に感じます。
私も、起業し自宅から勤務先まで徒歩1分にしました。以前住んでいたマンションはmilky-wayさんと同じエレ無4階でした。第1子誕生でベビーカーの持ち運びが大変なので今の住まいを購入しました。ご主人と奥様の収入から返済比率をみても問題ないと思います。

参考になれば幸いです。
頑張ってください!

ライフトラスト株式会社 朝間史明

購入
マンション購入
不動産購入
不動産

評価・お礼

milky-wayさん

2012/09/23 00:17

浅間さま
早速のご意見ありがとうございました。
我慢をすれば社宅で格安に住めるのに、ともやもやしていましたが、とても励まされました。
ですが、昨日不動産の方に連絡をしましたら、私たちよりいい条件で今週末に契約される方が見つかったとのことで、とてもがっかりしています。
気持ちを切り換えて、良い物件をまた探したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
今後の住宅について いづちゃんさん  2010-08-17 00:06 回答1件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)