資格よりも知名度を上げることのほうが先なのでは? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資格よりも知名度を上げることのほうが先なのでは?

2008/03/12 14:49

四国ロハスさん:
はじめまして。キャリアカウンセラーの小松崎浩司と申します。

先ほどさらっと調べてみましたら、環境に関する資格には以下のようなものがあるようです。
※他のサイトも見てみましたが、内容に大差はありませんでした。

日本の環境に関する資格一覧

さて、これだけ資格はあるものの、それをどのようにして仕事に生かしていくか、また、四国ロハスさんの興味範疇に入るものはどれか、さらに実際生計を立てていくことができるのか?これらを組み合わせると果たして、資格を取得することが即職につながるとは到底思えません。

なぜなら、資格云々で仕事がもらえるというものではなく、実績をどれだけ積み上げてきたか、どれだけその世界で知名度を上げてきたか、で仕事の量が変わってくる世界だからです。

ということで、まずは四国ロハスさんがその世界で知名度を上げていかれることをお勧めしたいと思います。
まずは、是非、以下のサイトをご覧ください。

エコほっとライン

このサイトは、企業の社会・環境報告書(CSRレポート)を無料請求できるサイトです。
ここから数百社の環境報告書が手に入ります。
それを徹底的に読み込んでみてください。

そして、次に各企業の「ダイアログ(企業活動や環境問題に関心がある人と企業との意見交換会のようなものです)」にぜひ参加してみてください。そうすれば、環境活動家の人たちともネットワークが広がっていくことになると思います。

そのネットワークを活用して仕事を見つける。そして有名人となって講演活動、執筆活動等をされてみてはいかがでしょうか?

桃栗三年とはいいますので何年かかるかは分かりませんが、きっといつかは実ってくれることと思います。頑張ってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

環境的な資格は?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/12 10:28

環境に良い仕事が出来るような資格はありますか?また、それを目指すのはどうすればよいでしょうか?

四国ロハスさん (香川県/49歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

テレマオペレーターのキャリアパスについて ねめちぇくさん  2009-03-04 01:01 回答2件
やりたい事の見つけ方 あき0155さん  2017-11-04 20:31 回答1件
偏った職務内容で、悩んでいます 白い机さん  2016-07-14 14:27 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件