対象:ビジネススキル
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快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター
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プレゼン資料はA4 1枚!
私が今まで、実務や対外的な場面で利用のために作成したプレゼン資料の成功・失敗のエッセンスからお伝えしたいと思います。
1.まず、GOALの設定。
プレゼンによって、「聴き手にどのような行動や判断をしてもらいたいのか?」
たとえば、「上司に自分のプレゼンの承認をとり、力をお借りする。」「商品プレゼンで、当社商品を購入してもらう。」など。
これがないと、ただの、自己満足プレゼンに終わってしまいます。
2.「起承転結」でなく「転結転」
今は、起承転結などというストーリーの流れは、主流でなくなっています。
まず、伝えたい主訴の部分を先にプレゼンします。時間があれば、その提案にプレゼンの、経営環境や社会性のストーリーなどを
付け加えます。
構成の流れは、2 → 1 となり、資料は、A4 1枚。 PPTのスライド資料を何枚も渡すケースが多いですが、目的は配布資料の枚数ではないはずです、 「相手にいかに意思決定してもらうか?」 プレゼンはそのための時間です。
ですから、プレゼン資料はA4 1枚が理想です。 しかし、凝縮させて、「A41枚」にすることは、思っている以上に、大変です。増やすのは、ストーリーの軸が決まっていれば楽ですが、削るというのは、難しいものです。いつも、私はそこで悩んでいます。
今回の提案が、何かのお役に立てれば、幸いです。
(現在のポイント:13pt)
この回答の相談
プレゼンテーションの際の資料を作るのが苦手です。内容をわかりやすく伝え、相手を魅了するプレゼン資料を作成するポイントを教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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