対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
藤田 匡史
Webプロデューサー
-
リニューアルの必要性チェックから
はじめまして FSFIELD の藤田です。
リニューアルをされる前にまずはアクセス解析にて集計をすることを勧めます。
カートに商品を入れるまでにユーザーがどのような動きをしているのか?
という事に着目をして見てはいかがでしょうか?
そしてECサイトは「売る」ことが目的ですので、目標の売上と現在の売上を比較して達成率を出した方が良いと思います。
リニューアル後は問題が「改善」されていかなければいけないので、現在と比較してどのようにしていきたいかを決めてからの方が意味のあるリニューアルになるとおもいます。
なかにはリニューアルをして売上が落ちたという声も耳にしたことはあります。
アクセス解析で集計をとったならば、次は問題点のピックアップが必要です。
1.コンテンツがつまらない
2.デザインがダサい
3.カートの機能が使いづらい
4.リピーターが少ない
どれにあたりますでしょうか?または他にも問題点がありますでしょうか?
サイト関係者全員で「アクセス解析」の集計と、「問題点」のピックアップをまずは行ってみた方がリニューアルの必要性が「ある」か「ない」かが明確になるとおもいます。
以上、ご参考までに。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
ECサイトをオープンしてもうすぐ1年になるのですが、リニューアルを社内で検討しています。まずは、リニューアルの必要性があるかどうかを明確にしたいのですがどうしたら良いですか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A