対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
ウジ トモコ
アートディレクター
-
リニューアル検討のきっかけは何でしょう?
「目的」を明確にすることで「結果」が見えてきます。
こんにちは ウジトモコです。
すでに明快な回答を前述の専門家の方がされているので、いわゆる「失敗しないリニューアル」について一言。
WEBサイトのリニューアルのみに関わらず、現在お持ちのツール見直しにあたって様々な企業のお手伝いをさせていただいていますが、やはり結果が形となってはっきり出るのは「コンセプト立案」のしっかりした案件。
これは、制作サイドの問題でなく発注サイドの「意識」の問題なので十分に検討してください。
制作業者というのは、基本的に短期間で確実に利益が出て、かつお客様に付加価値を提供できればまずはOKと考えます。
これはどういうことかと申し上げますと、
「お金をかけて、せっかくリニューアルするんだから」と当初の目的を見失い、あれもこれもと機能追加したり、流行の手法をとりこんで「目的」があいまいになったリニューアルから「結果」は望めないということです。
業者は「儲かればいい」と思っていますから、オプションでいろいろとお奨めされても
本当にそれでいいのか一度検討してみてください。
リニューアルが必要かどうかは、「発注者側の必要性」であって業者が決める物ではありませんよ。
ご参考になれば、幸いです。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
ECサイトをオープンしてもうすぐ1年になるのですが、リニューアルを社内で検討しています。まずは、リニューアルの必要性があるかどうかを明確にしたいのですがどうしたら良いですか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A