対象:ビジネススキル
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下村 豊
経営コンサルタント
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サーバントリーダーシップ(部下に仕える上司)をご存知ですか。
こんにちは。営業(組織)力育成支援をしています(株)CSプランナー下村と申します。
チームリーダー昇進おめでとうございます。まずは、自信を持ってください。
文面からは、営業なのか、技術者なのか、品質保証なのか、総務などの間接部門か、分かりませんので一般論でお答えすることをお許し下さい。
たとえ、どの職種であっても、サーバントリーダーシップ(部下に仕える上司)という考え方で対応すると、円滑に職責が果たせるはずです。
会社全体や他部署の動きや考え方は、リーダーとそれまでとは、比べられないほど知ることが出来るようになったと思います。それを、部下に分かりやすく伝えることです。逆に、部下の良いところを見て褒めることを(意識して)することです。部下は、常に見てもらえていると思うと行動が変わります。顔を見て、話をする機会をできるだけ取るようにしてください。今は、そんな時間(余裕)はないとよく耳にしますが、実務は部下に任せてください。そして、その手助け(援助)を、リーダーの主業務とすることをお勧めします。また、自分のリーダーとしての職務(考え方)を上長に相談して下さい。ご自分も上長に助けてもらうことが必要です。
私は、26歳でベンチャー企業だった会社のグループリーダーを経験し、その企業が一部上場した時は、60名程度の部下を持つブロック長になりました。その時、「できないのは当たり前(自分がそうだった)」「できるように手助けし(気付かせ)よう」と意識していました。
ご相談者の職種が営業なら、サーバントリーダーシップの具体的な手法をお伝えします。
お気軽にご相談下さい。
リーダーは、人の手柄が自分のことのように喜べる立場です。自分一人でやってきた時より、その回数が格段に増えます。苦労も同じだけ増えますが、チーム全体で対応力を上げれば、苦労が少なくなり、短い時間で成果に変えることも可能になります。
頑張って、というより、楽しんで下さい。
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この回答の相談
チームリーダーになったことで、他部署や他社の方と交渉する機会が増えてきました。これまではなんとか自己流でやってきましたが、不安です。こういったことを相談できる窓口はあるのでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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