交渉の第一歩はコミュニケーション(会話・対話)です - 山本 雅暁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

交渉の第一歩はコミュニケーション(会話・対話)です

2010/06/01 14:25

ご相談者様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

交渉について以下の通り考えを述べます。

交渉の第一歩は、相手や関係者ときちんと会話、対話が出来る事です。
これをコミュニケーションと呼びます。

私は、会社勤務時に、連携やM&Aを担当していました。
この時業務をこなすのに必要な能力の一つが、コミュニケーションや交渉出来る事です。

自社内の関係者だけでなく、相手先企業の人たちとも頻繁に会話してものごとを進めていました。
当然、交渉は毎日行っていました。

この時に重要なことは、相手ときちんと会話できる事です。
その為には、相手の言う事を良く聞いて、理解する事です。自分の考えや意見を述べる前に、先ず相手の考えを聞いて理解することが大事です。

特に自分の方から交渉してものごとをまとめようとする時は、先ず相手の考えを理解するようにします。
その後で、自分の考えと違う点を頭の中で整理して、自分の考えを説明します。

異なる考えは、調整しまとめる事になります。これが交渉の結果になります。
この時に重要なのは、相手の考えを否定せずに、両社ハッピーになる、つまり「Win/Win」の関係が成立するように持って行く事です。これは、「交渉力」と言われます。

私は、この交渉力を会社勤務時にOJTやワークショップ形式の研修を積んで学びました。

ちなみに、私は5月13日に「会話・対話の仕方について」のタイトルでブログを書いています。ここに関連した事が書いてあります。参照して下さい。
URL; http://bit.ly/dz6kst

私は、現在研修講師としても活動しており、ビジネスキャリアアップの研修を、全員参加型のワークショップ形式で行っています。
8月28日(土)に「チームを引っ張るリーダーシップ向上」研修を行う予定です。この研修の中には、交渉力の実践トレーニングも含まれます。
ご相談者様はチームリーダーになられたと言う事ですので、この機会に交渉力を含むリーダーシップスキルアップ研修に参加しませんか。

研修の概要は、「回答補足」に書きますのでご参照ください。

勿論、個別ご相談にも応じます。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

補足

『2010/8/28(土) 訴求力・ビジネスパワー倍増!
6時間で学ぶ「チームを引っ張るリーダーシップ&リーダーノウハウ」
~1+1を20にできるセオリーと実践ワーク   強いリーダーシップでプロジェクトを成功させる法則!~ 』
のご案内

◆セミナー開催日時
・2010/8/28(土)10時~17時(途中休憩あり、9時40分開場)

◆対象者
・企業内でチームリーダーをしている方
・リーダーシップの勉強をしたい方
・組織やプロジェクトを引っ張っていく必要のある方

◆概要
本セミナーでは、プロジェクトチームのリーダーがリーダーシップを発揮するために理解しておくべき基礎的知識の習得と、プロジェクト運営のコツを事例に基づきながら理解・体験できます。

・リーダーシップの定義を理解・体験する
・リーダーのなすべきことを理解・体験する

◆研修効果
・リーダーシップの定義を理解・体験できる
・プロジェクトリーダーとしてなすべきことを事例を通じて理解・体験できる
・プロジェクト運営のノウハウを身につけられる

◆特徴
リアルな事例をもとにしたワークショップ形式

  ※リーダーシップを勉強されたい方、リーダーシップの発揮に悩んでおられる方を特に大歓迎します。
  ※この実践的な体験セミナーを通じてリーダーシップのキモをつかんで下さい。


◆過去に参加された受講生の声
・「リーダー業務を行う、上でのノウハウを実例ベースで行って頂いたので、自分の業務と重ね合わせ学ぶことができたので講座全体が聞きやすく、理解しやすかったです。」

・「具体的に例をあげて頂き、説得力がり良かった。また、再確認する事、新しい知識もえることが出来た。さらに複数のひとの意見を聞け、自分とは違う観点もあり、新しい視点を得られた。」

・「今まで色んなセミナーを受けたが、体験を通してのセミナーとなったので、かなり有益であった。」


◆セミナーの詳細は、下記Webサイトからご確認ください。
URL; http://bit.ly/casVeM

研修講師
コミュニケーション
交渉力
リーダーシップ
スキル

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の交渉能力に不安があります

スキル・資格 ビジネススキル 2006/09/15 03:08

チームリーダーになったことで、他部署や他社の方と交渉する機会が増えてきました。これまではなんとか自己流でやってきましたが、不安です。こういったことを相談できる窓口はあるのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

心配無用です!『それでも。。』というならご連絡ください。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/29 11:20
何事も積み重ねでは。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/05/30 18:45
常に自分の見解を明確にしておく! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/06/01 10:44

このQ&Aに類似したQ&A

「電話が怖い」という営業パーソンへの対応 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答10件
査定面談で、上手に自己アピールしたい 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答3件
マーケティング力を強化して新ブランドを成功させたい 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答1件
部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件