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対象:Webマーケティング

データを利用してPDCAサイクルで効果測定、方策実施を

2008/06/07 00:29

こんばんは!営業コンサルタントの保科です!

法人営業畑ですが、マーケティングの部長をやってました。

経験でお話しますと、企業側の担当者は下記を気をつけると良いです。

**1.アクセス数と問い合わせ数のデータを月単位で比較
**2.上記からコンテンツの内容を吟味・修正


*1.アクセス数と問い合わせ数のデータを月単位で比較

**データ利用がwebマーケティングの魅力
データの統計を取りやすいのが、webマーケティングの良いところです。

(だいたいどこのレンタルサーバでも、統計ソフトが入っています)

経験のない方でもちょっとしたコツをつかめば、結構分析が出来ますよ。

一手間かけて、売り上げ以外のデータも分析する事をおススメします。


**売り上げに関係しやすい数字
分析のポイントで売り上げに関係しやすい数値が、
アクセス数と問い合わせ数(コンバージョン)です。

月ごとにアクセス数と問い合わせ数を、件数と%で比較します。

(商品のご販売でしたら、問い合わせ数でなく受注件数で見てあげると良いと思います)



そうすると例えば、下記の様な分析が出来ます。

a.アクセス数が少ない
b.アクセス数はそれなりにあるが、問い合わせが少ない

(メールの一斉配信等のイベントがあれば、それを考慮して下さい)


*2.上記からコンテンツの内容を吟味・修正

分析が出来たら、次は修正です。

例えば、

aであるならアクセスアップの為の方策を行います(サイト登録、SEM、SEO等)

bであるならホームページの中身の見直しを行います(デザイン、キャッチコピー、写真や図等々)

*PDCAサイクルで
制作作業や細かなノウハウは業者の方にお任せして、
企業担当者は''PDCAサイクルでレベルアップを図る''事に気をつけるとよろしいと思います。

もちろん、高度になっていくと分析手法や対策も高度になっていきますが、
基本はざっくりこんな感じです。

参考になれば幸いです。がんばってください!

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インターネットマーケティングの注意点

法人・ビジネス Webマーケティング 2006/09/15 03:08

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