対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
データを利用してPDCAサイクルで効果測定、方策実施を
こんばんは!営業コンサルタントの保科です!
法人営業畑ですが、マーケティングの部長をやってました。
経験でお話しますと、企業側の担当者は下記を気をつけると良いです。
**1.アクセス数と問い合わせ数のデータを月単位で比較
**2.上記からコンテンツの内容を吟味・修正
*1.アクセス数と問い合わせ数のデータを月単位で比較
**データ利用がwebマーケティングの魅力
データの統計を取りやすいのが、webマーケティングの良いところです。
(だいたいどこのレンタルサーバでも、統計ソフトが入っています)
経験のない方でもちょっとしたコツをつかめば、結構分析が出来ますよ。
一手間かけて、売り上げ以外のデータも分析する事をおススメします。
**売り上げに関係しやすい数字
分析のポイントで売り上げに関係しやすい数値が、
アクセス数と問い合わせ数(コンバージョン)です。
月ごとにアクセス数と問い合わせ数を、件数と%で比較します。
(商品のご販売でしたら、問い合わせ数でなく受注件数で見てあげると良いと思います)
そうすると例えば、下記の様な分析が出来ます。
a.アクセス数が少ない
b.アクセス数はそれなりにあるが、問い合わせが少ない
(メールの一斉配信等のイベントがあれば、それを考慮して下さい)
*2.上記からコンテンツの内容を吟味・修正
分析が出来たら、次は修正です。
例えば、
aであるならアクセスアップの為の方策を行います(サイト登録、SEM、SEO等)
bであるならホームページの中身の見直しを行います(デザイン、キャッチコピー、写真や図等々)
*PDCAサイクルで
制作作業や細かなノウハウは業者の方にお任せして、
企業担当者は''PDCAサイクルでレベルアップを図る''事に気をつけるとよろしいと思います。
もちろん、高度になっていくと分析手法や対策も高度になっていきますが、
基本はざっくりこんな感じです。
参考になれば幸いです。がんばってください!
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
ウェブマーケティング、電子メールマーケティング、電子クーポンなど、インターネットを活用したマーケティングに注目しています。弊社でも今後は積極的に取り入れていくつもりなのですが、売上… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A