業者を過信しないこと - 専門家プロファイル 編集部 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業者を過信しないこと

2006/09/15 08:04

インターネットマーケティングは、自社だけで行うことは無理でしょう。したがって、業者を使うことになります。

業者から、説明を聞いたり提案してもらう際に、業者の話は成功例しか話をしないということを知っておいてください。実は、失敗例が数多く存在しているがそれをそのまま正直に出すことはないでしょう。話半分をいう気構えが大切です。

また、インターネットマーケティングの手法もいろいろありますが、業者からの提案はその業者が得意としている手法を提案してきます。御社の状況や狙いにマッチするという視点は、業者にはありません。あくまでも、業者が行える手法を中心に提案してきます。

そこで、できれば業者に声をかける前に、社内外に相談できる人がいればいいのですが... インターネットマーケティングについて、もしくはインターネットを使わないマーケティングの手法について整理しておきましょう。極端な例ですが、年配者を対象にしたマーケティングではインターネットマーケティングは合わないかもしれません。

まず、手法や方法を出来る限り収集しておいて、その上で業者の話を聞くだけで幅広い検討・選択が出来ると思います。

また、質問者の方もコンシューマーです。積極的に、インターネットアンケートやポイントシステムを利用してみて、コンシューマーの感じ方や方法などを知っておくことも重要です。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
( 東京都 / 編集者 )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インターネットマーケティングの注意点

法人・ビジネス Webマーケティング 2006/09/15 03:08

ウェブマーケティング、電子メールマーケティング、電子クーポンなど、インターネットを活用したマーケティングに注目しています。弊社でも今後は積極的に取り入れていくつもりなのですが、売上… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

コツは実践することです 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2006/09/17 13:34
“コツ”は足もとに。。 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/07/05 22:42
データを利用してPDCAサイクルで効果測定、方策実施を 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2008/06/07 00:29
リアルでの臨場感をいかにWEBで伝えるか ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/08/18 23:04
検索エンジンのトップページに露出させることです。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/03/14 10:13

このQ&Aに類似したQ&A

リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
コストをかけないWebマーケティング 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答11件