対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
業者を過信しないこと
インターネットマーケティングは、自社だけで行うことは無理でしょう。したがって、業者を使うことになります。
業者から、説明を聞いたり提案してもらう際に、業者の話は成功例しか話をしないということを知っておいてください。実は、失敗例が数多く存在しているがそれをそのまま正直に出すことはないでしょう。話半分をいう気構えが大切です。
また、インターネットマーケティングの手法もいろいろありますが、業者からの提案はその業者が得意としている手法を提案してきます。御社の状況や狙いにマッチするという視点は、業者にはありません。あくまでも、業者が行える手法を中心に提案してきます。
そこで、できれば業者に声をかける前に、社内外に相談できる人がいればいいのですが... インターネットマーケティングについて、もしくはインターネットを使わないマーケティングの手法について整理しておきましょう。極端な例ですが、年配者を対象にしたマーケティングではインターネットマーケティングは合わないかもしれません。
まず、手法や方法を出来る限り収集しておいて、その上で業者の話を聞くだけで幅広い検討・選択が出来ると思います。
また、質問者の方もコンシューマーです。積極的に、インターネットアンケートやポイントシステムを利用してみて、コンシューマーの感じ方や方法などを知っておくことも重要です。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
ウェブマーケティング、電子メールマーケティング、電子クーポンなど、インターネットを活用したマーケティングに注目しています。弊社でも今後は積極的に取り入れていくつもりなのですが、売上… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A