ネガティブにならないで - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネガティブにならないで

2007/10/14 00:37
(
5.0
)

マロンさんはじめまして。

27歳で4社も・・・とネガティブにならないことです。
私の知人の中に20代で4社目という方は複数います。でも、ひとりも後ろ向きではありません。むしろ、そこで得られた経験や人脈を活かして次の場所でいきいき働いていると言ったほうが良いでしょう。
どうか、「仕事をしてはいけない」などと考えないでください。

■出来ること・出来ないこと
せっかく4社も経験したのですから、その中で自分が出来ること、できないこと、出来るけど好きではないことなど見えてきたのではないでしょうか。それを整理してみてください。

■どんな環境で働きたい?
どんな環境が向いているかも見えたかもしれません。
今まで働いた会社の業種、規模、上司について、どう思われましたか?

■自分のアピールポイントは?
1年間もフルコミッションで働くというのは、生半可な気持ちでは出来ません。物事をやりぬく気持ちの強さはお持ちのはずです。
周囲には1ヶ月か、あるいはそこまでも持たずにお辞めになった方もいらっしゃるのではないですか?
それ以外にも、仕事においてアピールできることはありませんか?

■転職活動では作戦をたてること
手前味噌になりますが、私のコラムに、「ビジネスパーソンのための転職講座」として、転職活動の進め方を書かせていただいております。
http://profile.allabout.co.jp/pf/careergate/column/list/series/3947/2?perPage=5&p=1
転職活動では作戦をたてることが重要です。
応募先の選び方、書類の書き方、面接、・・・工夫のしどころがたくさんあります。
大変なことかもしれませんが、その工夫をしていくことで、良い出会いがあったときにそれをつかむ確率が高くなるのです。

またご不明な点、不安な点があればいつでもご相談ください。

評価・お礼

マンゴーマロン さん

アドバイス有難うございました。前向きになれました!金岡様のアドバイスに従って今までの職歴を元に自分の出来ること、出来ないこと、職場環境を紙に書いてまとめました。

■出来ること→Excelで表やマニュアルを作成する。元々、細かい作業をするのが好きですので、真剣にやっていましたし、完成したものは上司に分かりやすいと褒めて頂いたので嬉しいと思いました。
■出来ないこと→人に商品を勧める、もしくは買ってもらうように誘導する。人に何かをさせるようなことは出来ない性格です。ですが、営業マンは人に商品を買ってもらわないと仕事にならなかったので、そのジレンマが辛かったです。
■出来ることでも好きではなかったこと→事務作業で色々な業務を優先順位を決めて進める。好きではないというより苦手でした。1社目の営業事務をしていた頃はこれが全く出来ませんでした。ですが、4社目の営業事務をしていた頃は今までの経験でスケジュールを立てて物事を進めるスキルが身についていたので出来ていました。

次いでですが、「出来なかったけれど嬉しかったこと」も考えてみたのですが、過去2社営業していた頃(インターネット広告営業と教材販売の営業)、自分の提案をお客様が受け入れて契約して頂いたことでした。

■職場環境→ 4社目は従業員7人という小さな会社でした。そこでは一人が責任持つ仕事量が多く、幅も広かったです。周りの方は皆さん社会人経験が長い方でしたので要領良くこなせていましたが、私はまだ社会人経験が短かったのでそこまで皆さんに追いつける能力がなかったのかと思いました。ですので、従業員が少ない環境は不向きかもしれないと思いました。
■アピールポイント→ フルコミッション1年間やりきった事。表作成やマニュアル作成は自信が付きました。

と、このようにまとまりました。もっと分析してみます!!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ジョブホッパーになってしまいました・・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/10/13 02:12

私は社会人暦3年半の27歳女性です。現在無職です。23歳の夏に留学先から帰国し、就職活動を始めました。それから3年半の間に4社も入退社を繰り返してしまいました・・・色々と複雑な思いと過程が… [続きを読む]

マンゴーマロンさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

前向きに考えて!! 運営 事務局(オペレーター) 2007/10/15 14:07
●自身と、深く向き合う事 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2007/10/17 19:05

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件