対象:マナー
お客様の前に出る時は、ジャケットを羽織りましょう
こんにちは、スノー2250さん。
暑い夏にありがちな身だしなみについてのご相談ですね。
身だしなみの基準が細かく決められていなくても、お客様に違和感を抱かせてしまう服装は避けたほうが良いですね。
対応する方の接遇や身だしなみは、会社のイメージを左右し、また、身だしなみは仕事の姿勢を表すものでもありますので、次の5つのポイントを基に整えましょう。
1)清潔感、2)控えめ、3)健康的、4)機能的、5)職場のイメージと合致
今回はこの中の「控えめ」にそぐわなかったので、先輩からアドバイスがあったのでしょう。
お客様と直接対応しない部署であっても、社内でお客様とすれ違うこともありますので、直接応対の有無に関わらず、身だしなみは整えておきましょう。その上で、対面対応を想定し、ジャケットを1着会社に置いておくと便利です。ジャケットを羽織ることで、カジュアル感が抑えられます。
職場は仕事をするところですので、仲間も自分自身も仕事に集中できるよう、場をわきまえた服装と整えて臨みましょう。
回答専門家
- 竹上 順子
- ( 研修講師 )
- 代表取締役
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。
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