対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
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当社のサポート体制
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当社の場合、ブログによるウェブサイトの構築と社内イントラとしてのSNSの提供がメインサービスのため、ほとんどのケースで継続的なコンサルティングを実施しています。
ブログ形式のウェブサイトの場合、ポイントになるのは継続した更新ということになるのですが、これを続けていくためにはいくつかのノウハウがあります。その一つとして、適宜アドバイスをしていくことも重要です。また、SNSについては常に技術的な進歩がある分野で、当社でも複数のSNSを同時に閲覧できるブラウザ、地図の導入、その地図に広告を掲載できる仕組みなど、さまざまな機能を開発し続けています。そうした新機能を説明したり、実際にテスト利用してみる場が必要となります。
こうした目的も含め、当社ではお客様専用のSNSを用意し、いつでもコミュニケーションが取れるようにしています。何かトラブルが発生したときはもちろん、ちょっとした雑談や、「こんなことができたら面白くありませんか?」といったアイデア出し、ブレストなどにも利用しています。そのSNSの中ではお客様同士での商談をすることも可能で、当社のSNSを仲介の場としてビジネスアライアンスに向けて動いているケースもあります。
当社とお客様との密なネットワークはもちろん、お客様同士の新たなネットワークも構築できるということで、今後もこのネットワークの拡張を進めていきたいと考えています。
なお、当社のお客様にはこのSNSへの参加を推奨していますが、義務ではありません。個別の対応ももちろん可能で、特に芸能関係者などプライバシーを重視される方などの場合は、メールや電話によるサポートと、月に一度程度の対面コンサルティングを実施しています。
ウェブサイト構築とそのコンサルティングをきっかけとして、現在は相談役として経営に協力させていただいている会社もありますし、また共同で会社を設立したケースもあります。
評価・お礼
tawashi さん
制作よりも運営にウエイトをおいていらっしゃるのがよくわかりました。ありがとうございます。
回答専門家
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この回答の相談
専門家さまのプロフィールを見ていると制作実績1000以上や月10以上の制作依頼など制作実績を強調しているように感じるのですが、本来は制作後の実績が重要なのではないでしょうか?
また運営・サポート面では、どのようなことをしているのでしょうか?
tawashiさん (静岡県/40歳/男性)
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