寝る直前に浮かぶイメージ - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

寝る直前に浮かぶイメージ

2018/09/03 12:56
(
5.0
)

初めまして。
寝る直前に浮かぶイメージが勝手に出て来て、そのイメージが不快なのですね。
寝る直前は脳波が起床時とは変化してα(アルファ)波となり、深く寝るとΘ(シーター)波へと移行します。
これは簡単に言うと脳の意識が低下し、リラックスして徐々に睡眠に移行している状態です。
夢と同様、本当に意識が低下して来た寝る直前には、当然想い浮かんで来る物を意識してコントロールは出来なくなります。
一般的には寝て朝起きると忘れてしまっている事がほとんどなのですが、やはり夢同様、覚えていることもあります。
一日にあった出来事などを、脳が整理する目的でこの様なイメージや夢を見ると言われています。
眠気を我慢していた時などに出やすいという感覚は、普段は寝る前に少しは「明日はこれしなきゃ」なんて現実的な事を考える余裕もあるのに、眠気が強く、覚醒時から睡眠までが急速に移行することが考えられますね。
心理学的には夢やそうしたイメージは、あなたの無意識からのメッセージであると考えます。
何かしらあなたの深い心の中で引っかかっているようなものの「形を変えた象徴」として、知らない人の顔や知らない子供の姿が表れ、何かを伝えようとしているのかも知れません。

例えば、怒られた上司の事が気がかりだと、怒っている上司そのものはイメージには表れませんが、知らない人の怒っている顔として出て来たりするものです。あるいは怪獣が出て来たり。
眠気を我慢して日中起きてたときって、どんな風な一日だったりするのでしょう?
寝不足が続いていても、ゆっくり眠れないほど忙しかったりするのでしょうか?
何も考えないでゆっくり子供の様に眠りたい願望が、知らない子供の姿として出て来たりするのかも知れません。
まぁこれはわかりやすく例える為に出した説ですが、きっとあなたの深層心理と関連があるのではないかと思います。
気持ち悪いのでしょうが、その隠された意味を考えてみることが、あなたの実生活や精神的なものにも役立てる事が出来るものと考えます。

深層心理
無意識
脳波
睡眠

評価・お礼

ピョコン さん

2018/09/03 21:05

詳しく回答いただきありがとうございました。誰にも聞けずに悩んでいたので少しスッキリしました。眠気を我慢して生活するのではなく、眠たいときは眠れるような余裕のある生活を心掛けます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝る前に非現実的なことが頭に浮かぶ

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/09/02 21:39

毎回ではないのですが、よく寝る前に考えたくなくても、目をつぶってると勝手に知らない人の顔だけが浮かんだり、知らない子どもの姿が浮かんだりして、寝る前で意識はあるので凄く不快な気持ち… [続きを読む]

ピョコンさん (和歌山県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ネガティブな思考から抜け出せない ハル子さん  2017-01-30 12:30 回答1件
損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件
妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件