カロリー計算より体質に合わせた食事内容の見直しをお勧めします - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月23日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

カロリー計算より体質に合わせた食事内容の見直しをお勧めします

2018/09/02 06:35

私の本業は「ダイエット専門家」という訳ではなく、そして人生でカロリー計算という「食べ物(生命)を数字で考える」という事を一度もした事がない私ですので、今回のこの回答がコダマさんに満足行くお答えになるかどうか分かりませんが…。

まずコダマさんは現在17才という事で、身体は「丈夫な赤ちゃんを生む為」のホルモンが活発に働く時期ですので、健康な女性であれば一番痩せづらいという時期でもあると思いますし、そういう意味でも今流行りの「糖質制限」というアンバランスで不自然な食生活を続ける事は、私も親御さん同様に反対です。

極端な糖質制限をしてしまうと「たんぱく質過多」から腎臓を痛め、かえって痩せづらい体質やリバウンドし易い体質を作る事にも繋がりますし、何より「満足できる食生活」というものもなければ、一生続ける習慣にする事は難しいでしょう。

今回のご質問内容を読ませて頂いて私ができるアドバイスは、食事をカロリー計算で考えるのではなく、自分の体質に合った「食事内容を見直す」という事です。そしてその為に「医食同源」という東洋医学的なものを勉強されると良いかなと思いました。

例えば私の場合、若い頃に体質改善の為に「玄米菜食」を一時期徹底して行った所、その後は「太らない体質」というものを手に入れる事ができましたし、たまにハメを外して食べ過ぎたりしても、数日~一週間単位で考えてバランスを戻し調節するという事も簡単にできる体質になりましたから、今でも食生活の基本は「玄米菜食」をベースにして、そして自分の身体の声に耳を傾け、その時の欲求に従って良質な動物性のたんぱく質も適量摂る様にしています。

私の経験から言える事は、太り易い体質を作るものは「肉類」「精製された砂糖」「人口甘味料」、そして「小麦粉からできた食品(パン類・麺類・菓子類)」を常食する事です。(※小麦に付いては「小麦は食べるな!」というウィリアム・ディビスというアメリカの医師が書いた本が有名ですので、興味があれば参考にしてみて下さい。私の知り合いに「小麦からできた食品を食べる事を止めただけで、劇的に健康的に痩せられたという方がおります)

そして果物や生野菜も私に取っては「組織を弛ませ、水太りし易い体質を作る」食品です。(※これも私の体質と普段の食生活から来るバランスから生じる事)

つまり私達日本人が古来から食して来た「和食」を基本にされると良いという事ですが、コダマさんは学生さんですし、食事を作って下さるのは親御さんであると思いますので、親御さんにもそういう事を一緒に勉強してもらい、協力を得るという事も必要になって来るでしょう。

東洋医学から食生活を見直すのにも、日本・中国・インドなど色々なスタイルのものがありますので、色々勉強されて是非コダマさんに合った「健康的に痩せる&満足できる食生活」を見つけてみて下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一日の適正カロリーを教えてください

美容・ファッション ダイエット 2018/09/02 01:25

17歳 女性です

現在身長が150cm、体重が55kgです。
基礎代謝は1300くらいだとネットには載っていますが、絶対にそんなにないと思うのです。

学校は割と近くて、自転車で20分ほどの距離にありま… [続きを読む]

コダマさん (愛知県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
停滞期?痩せない ししゃもあしさん  2020-07-04 12:12 回答1件
特に生活は変えていないのに やす13さん  2020-05-28 07:42 回答2件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件