解る範囲でお答えします。 - 服部 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

服部 哲也 専門家

服部 哲也
SEO WEBコンサルタント

1 good

解る範囲でお答えします。

2018/01/15 01:27

ご相談ありがとうございます。
お気持ち、よく解ります。

まず、そもそも契約書の効力についてですが、法律>契約書 だと解釈しています。
法律を逸脱する契約には効力がないという理解です。

また私は法律家ではありませんので、法律のことを正しくお伝えするコトは出来ないことをご理解ください。
現在、新会社を設立準備中ですが、その社長が弁護士ですので、万が一の時にはご紹介できます。

さて、リース形式とのことですが、リースであればリース会社との契約となり、リース会社に支払をしているはずで、期間も支払明細も再発行できるはずです。もしこの段階で話が整合しないのであれば、契約自体に問題があると考えられます。

違約金とのことですが、「違約」が発生すれば違約金も発生するかもしれません。しかし、そもそも契約書に解約について書かれていないのであれば、契約自体に問題があるでしょう。
また、25,000円の価値が有るかどうかは判断が難しいと思われます。
契約書を理解せずに契約してしまった側にも責任はありますので、その点も理解が必要です。

現在の会社の対応が悪いとのことでしたら、新しいページを作る準備を進めてはいかがでしょうか。

段取りとしては、
1サイト制作会社を見つけ制作の準備をする。
2解約を申し出る。
3解約までの期間を3ヵ月程度設けておく。
4その間に新しいページを制作する。
5契約解除と同時に新しいサイトへ切り替える。

もし、面倒臭いことを相手が言ってきたら、相手の要望を聞き出し、記録を取る。電話なら必ず録音をする。最終判断はせずに、一旦話しを切る。
弁護士会館などでやっている無料相談に出向いてみる。
もしくは、弁護士をご紹介するので、その方とまずは30分ほど無料相談をしてみる。
弁護士の指示を仰ぐ。

今の情報でアドバイス出来るとしたら以上となります。
上手く解約できますことをお祈り申し上げます。

回答専門家

服部 哲也
服部 哲也
( 大阪府 / Webプロデューサー )
株式会社トゥルース MBA
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

継続的な売上げを望むなら、SEO,PPC,ホームページ制作の前に解決するべきことがあります。MBA視点で本来の経営課題を解決。WEBで継続した売上げを目指します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページのリース契約解除したい

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2018/01/14 23:16

はじめまして、中西と申します。

ホームページのの契約解除について相談させて頂きたくメールを送らせて頂きました。
現在web制作会社と契約してホームページを開設しています。もう10年ほど… [続きを読む]

toma777さん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aの回答

ホームページのリース契約解除について 奥山 真(Webプロデューサー) 2018/01/15 11:33

このQ&Aに類似したQ&A

ホームページ違約金の違法請求 Rinka529さん  2020-04-28 13:25 回答2件
ホームページ制作キャンセルの違約金 mutionさん  2016-11-23 11:45 回答1件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件