おかしいですね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

清水 煬二

清水 煬二
建築家

- good

おかしいですね

2017/09/18 23:45
(
5.0
)

ミタス一級建築士事務所の清水と申します。

内容からして、先方の対応があまりにおかしいのと相談者さんが気の毒なので
アドバイスさせて頂きます。

まず、契約前に重要事項説明書の説明と発行、お互いの署名捺印が必要です。
それは行いましたでしょうか?
そこには、契約解除の項目も記載されています。

もし、これを発行せずに設計事務所が設計・設計監理契約をしたのであれば、
建築士法違反になる可能性があります。

また、重要事項説明書と契約書の両方を交わしていても
契約解除の精算根拠は、今回ハッキリ提示されるべきで
今回のような一方的な対応は、許されるべきではありません。

どのような契約内容なのか、また支払った250万円の金額明細が
不明なので、ハッキリとアドバイスできませんが
同じ設計事務所を行なっている者としては、あまりに不可解です。

その方は、設計事務所登録をされていますでしょうか?
登録されていれば、会員であるかどうかに関わらず
沖縄県建築士事務所協会に、トラブル相談を申し込んで下さい。
契約書や関係書類を持参して、面談での相談を行なって下さい。

それで解決できなければ、内容が詳しくわかれば
調停やその他のアドバイスも可能ですが、
まずそこで聞いて見て下さい。

現時点では、その書面に署名して返送すべきではないと
思います。相談者さんが認めたことになり、話がややこしくなりますので。

相手の方には、「ご対応に納得できない部分がありますので
公的な機関へ相談させて頂きます。」
と返事をしておくと良いでしょう。

事情や内容の詳細がわかりませんのでハッキリとは断定できませんが、
結論はどうであれ、お互いが納得できるようになるべきですし
その努力を相手が全くしていない、というのが一番引っ掛かります。

相談者さんの疑問に相手は回答すべきで、
その点の要求に遠慮する必要はありませんよ。

設計監理
契約解除
重要事項説明書
契約書
トラブル

評価・お礼

はんみ さん

2017/09/19 07:32

アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。250万円の内訳は、7500万円の11パーセントで、それを5回にわけて支払うようになっており、1回目はそのうちの30パーセントとプラス諸経費30万円で、250万円ということに至りました。
最初の3回で設計料の90パーセントを支払うように計算されており、のこり2回は設計のこだわり次第で設計料をもっと足したり、または逆に建築家さんからお金がもどってくるシステムになっておりました。契約破棄後、返金が全くないのが腑に落ちず、何度か契約書に目を通しましたが、国土交通省第告示第15号に基づき精算と述べてあり、それも少し調べてみましたが、やはり素人には理解できず、初めての家づくりで、あまりにも分からないことばかりで、戸惑っておりましたので、勇気をもってこちらに相談してよかったです。早速、建築士協会に相談に行って参ります。ありがとうございました。

清水 煬二

清水 煬二

2017/09/20 09:32

建築士協会は、会員でなければ相談を受け付けてくれないかもしれません。
建築士事務所協会は、会員でなくても受け付けてくれるはずです。

国土交通省告示では、直接人件費と経費を加えたものを作業時間で
掛け合わせます。解約金を取るなら、契約に基づいてその明細か納得できる根拠を
提示すべき義務が設計事務所に生じるのが、通常です。

相談者さんのことと同時に
設計事務所が、得体のしれない存在だと思われることも心配しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築家との契約解除について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2017/09/18 20:59

建築家との契約を、事情によりキャンセルさせていただきました。初回の顔合わせのあと、軽く私たちの要望を聞いていただき、2度目には、ラフなデッサンを描いてきていただき、3度目に契約を交わしまし… [続きを読む]

はんみさん (沖縄県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件