生後2ヶ月の子犬の朝吠えるをやめさせるには。 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

生後2ヶ月の子犬の朝吠えるをやめさせるには。

2017/08/20 11:05
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAのペットドッグ認定トレーナーCPDT-KAの動物行動専門獣医師の千田純子です。

子犬でも賢いもので、いつ無視されるのか、いつかまってくれるのかすぐに覚えてしまいます。

アパートの場合はどうしても夜や朝早く吠えると無視することができないので、子犬に朝吠えたら、かまってくれると学習してしまったのでしょう。

対処の方法としては、クレートで静かにしているクレートトレーニングを飼い主さんたちが家にいるときにします。クレートに入れば、コングのように中にフードが入るおもちゃを与えてご飯を食べて静かにしているようにしていきます。

朝、起きたら、まず、トイレをさせてからクレートに入れて、コングを与えて、クレートの上から毛布やバスタオルをかけておきます。朝吠えてほしくないなら、朝、部屋の中に自由にしたり、かまったりするのはやめておいたほうが良いと思います。

また、帰ってきてからすぐにケージから出したり、、かまうのもやめたほうが良いと思います。

これ以外にも、飼い主さんの飼い方、対応の仕方を細かく指導を受けたほうが良いと思います。飼い主さんが良かれと思ってしていたことが吠えさせてしまっていることがよくあるので、お近くの動物行動学の専門家やしつけ教室に通って飼い方の指導を受けたほうが、今後の問題行動を予防できると思います。

吠え
子犬

評価・お礼

aimski さん

2017/08/20 12:48

回答ありがとうございます。

クレートに関してですが、これは絶対クレートじゃないとだめなんでしょうか?
子犬を連れて返って来たときの簡易のダンボールの箱(クレートのようなもので側面に数箇所ずつ丸い穴が空いてるやつです。)

コングに関してですが、まだ子犬がふやかした餌を食べるようにペットショップからいわれて、ふやかして食べさしてますが、ふやかした餌でもコングに入れれますか?

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子犬の朝鳴きがひどい

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2017/08/18 09:49

生後2ヶ月のMIX犬(トイプー×ビジョンフリーゼ)男の子です。

家に来て、2週間ほど。
日中は仕事で家を開けることがおおく帰宅後なるべく接するようにしています。

しかし、夜中もぐっすりとは寝てくれず隣の… [続きを読む]

aimskiさん (兵庫県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件