お悩みが自尊心の拠り所でもあるため変化を難しくしている可能性 - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

お悩みが自尊心の拠り所でもあるため変化を難しくしている可能性

2017/05/23 21:46

k9様

カウンセラーの田尻と申します。

ご相談の件、症状としては仰るように社会不安障害に当てはまるようなものと思われますが、それを引き起こしているのは恐らく「人から悪く思われたらどうしよう」旨の不安ではないかと考えられます。
裏を返せば、人から良く思われたいというお気持ちが強く、そのことが人生の大きな比重を占めてしまっているのではないでしょうか。

またご相談のお悩みに対してk9様が「真面目な性格のせい」と表現されていらっしゃることから、それは辛いことであると同時に、恐らく自尊心の拠り所ともなっているように思えました。
だからこそ仰るような性格傾向が維持されているのだと考えられます。

仮にそうだと致しますと、常に他人からよく思われなければならないというような信念を手放し、もっと気楽に物事を受け止めるクセをつける必要があるように思えます。

またそれと同時に、他人からの評価以外のことでも自尊心を感じられるように、例えば何か夢中になれることを見つけるなどの工夫を凝らすことも役立つと考えられます。

社会不安
自尊心
不安障害
性格
評価

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事で不安

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2017/05/22 16:25

社会人になった頃、冷たい態度やひどい人間関係でうつみたいな症状がででしまい、職場を変えましたが人間関係は変わらず、夜勤がある仕事をしてます。
真面目な性格のせいか、仕事中自分だけできなかったらどうしようとか… [続きを読む]

k9さん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
性格 t_pt5さん  2014-06-13 18:19 回答3件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
うつ状態 治った気がします omatsuさん  2017-08-15 03:06 回答1件