あるがままの自分であろうとしてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

あるがままの自分であろうとしてください。

2017/05/17 19:54

投稿ありがとうございます。
認知行動療法によるカウンセリングをしている聴心館の国府谷(こおや)と言います。よろしくお願いします。ガンちゃんと呼ばせていただきますね。

嘘をいう、言い訳してしまう、その結果、自己嫌悪に陥ってしまうということでお悩みなんですね。お気持ちお察しします。

自分を良い方に変えていこうというお気持ちは、良いですね。素晴らしいことです。ただ、悪いところを腫瘍のように切り取ってしまおうとするのは、ちょっと違うかもしれません。例えて言えば、神経質な人がいるとします。こういう人は、別の意味で、細かい配慮ができる人ということになります。神経質を治したら、細かい気配りもできなくなったということになりかねません。この場合は神経質を良い方に生かしていくことが大切になります。この考え方を意図してください。

ガンちゃんは、恐らく自分をよく見せたいという思いで、嘘や言い訳が出るのではありませんか? これは、自分を人として良い方向に持っていこうとする心、向上心が元になっているはずです。それが、歪んで出てくると、嘘や言い訳になる。こうした時に、表面だけ切り取る、つまり、嘘や言い訳を言わないようにするというのは、一時的にパッチを当てた、応急措置のような効果しかありません。

嘘や言い訳が出そうな時、根本に向上心がある、そこにフォーカスするようにしましょう。嘘や言い訳で表面を取り繕っても、本質の自分は向上してはいません。自分の中身を外にさらすこと、そうすることで、本当の自分が向上して行きます。ありのままの自分で、ありのままに思ったことを行動する。それによって、自分が向上します。その際に、痛みや苦しみもありますが、それが向上させるのです。痛みや苦しみを覚悟の上で、嘘や言い訳をせずに、ありのままの自分でいる。それをチャレンジして見たら良いと思います。

ガンちゃんを応援しています。困った時にはいつでも相談に乗ります。良い結果が出ることを祈っています。

覚悟
言い訳
ありのまま
認知行動療法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

言い訳がましく、虚言癖のある自分がつらい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2017/05/17 18:19

はじめて相談させていただきます。

何か都合が悪くなると言い訳がましいことばかり言ってしまったり、
場合によっては誰にでもわかる嘘をついてしまったりしてしまう自分がつらいです… [続きを読む]

ガンちゃんさん (和歌山県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
精神的に未成熟 ラベンダーの花さん  2017-11-18 23:57 回答2件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
治りません。助けてください。 しゃりさん  2019-07-17 14:02 回答3件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件